酒井 正人(建築家)- Q&A回答「「アーキテクトガレージ」をぜひご覧下さい!」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:299件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

ガレージに住みたい

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/03/05 13:45

はじめまして。ガレージについて質問させてください。

次に家を建てる際に、ガレージと書斎を合体させたような、遊び場的空間を作りたいと考えています。
ガレージの隅に書斎スペースがあるというよりも、書斎のなかにクルマとバイクが止まっている、というような空間を作りたいのです。

ひとつ気になるのが、排気ガスです。
整備も行うので、ガレージ内で長時間エンジンをかけることが想定されるのですが、換気はしっかりするにしても、家自体にダメージがあるのでは?と考えてしまいます。

やっぱり家にはよくないのでしょうか?

reiさん ( 埼玉県 / 男性 / 29歳 )

「アーキテクトガレージ」をぜひご覧下さい!

2008/03/06 13:47

rei様

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

偶然なのですが、私が以前設計したガレージと書斎を連続させた住宅があるのですが、本日よりAll Aboutの「車」チャンネルにて「アーキテクトガレージ」という新特集が始まり、そこで第一弾として取材掲載されていますので、ぜひご覧下さい! 

車やバイク好きの方にはガレージはまさに「部屋」ですので、「駐車場」という感覚ではなく住宅のリビング的な感覚で設計すると楽しい空間が実現できると思います。

排気ガスやオイル交換などの対策としては、換気方法や開口部(窓)を作業時の状況にあわせた設計をすることで整えられる思います。 アーキテクトガレージで紹介している住宅では、2方向に電動シャッターをつけたり、地下ピットを設けたり、また天井から採光が得られ心地よい空間にするなど、車の作業をする際の状況をシミュレーションして最適な環境を考えました。

ぜひ素敵なガレージを実現して下さい! 参考になりましたら幸いです。


アーキテクトガレージ

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真