酒井 正人(建築家)- Q&A回答「内側から外側へ考えることで見えてきます」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:299件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

敷地を有効に使いたい

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/11/28 19:16

マイホームを検討中ですがどうしても敷地をどうしたら有効に使えるか分からずに悩んでいます。4区画の分譲地で南西の角地。敷地面積70坪で東西に12.5?。南北に18.4?。南側は道路に面しており西側には会社の駐車場があり東側には4.5?の道路がつくらしいです。北側にはお隣さんが建つ予定です。駐車場2台分を玄関前にするのか北側にしたほうがいいのか迷っています。

ミユミユさん ( 香川県 / 女性 / 31歳 )

内側から外側へ考えることで見えてきます

2007/11/29 15:02
( 4 .0)

ミユミユ様
こんにちは。サカイデザインネットワークの酒井と申します。

マイホームのご計画楽しみですね。 車2台分の駐車スペースは広さで計算すると約36平米(11坪弱)程度は必要になるため、かなりの面積を占めますが、ミユミユさんの敷地は70坪あるため問題なく配置計画ができますが、やはり大切なのはミユミユさんご家族がご新居でどのようなライフスタイルを描かれているのか?食事のスタイル、寛ぐ場所、趣味を活かせる空間、窓から見える景色・・・などミユミユさんの身近なところから考えることでご新居の規模やデザインが見えてきます。 そして車のことも、毎日乗るのかたまにか?実は車も趣味のひとつで、より生活と密着したスペースにしたい・・など、「内側から外側へ」視点をもって住まいづくりを考えてみると、家のデザインや土地に有効な配置のことも自然に方向性が決まってくると思います。 

以前書いたコラムですが、今後ミユミユさんの住まいづくりにもし参考になれば幸いです。
●内側から考える住まいづくりとは#1[http://profile.allabout.co.jp/pf/masakai/column/detail/17768]
●内側からつくる住まいづくりとは#2[http://profile.allabout.co.jp/pf/masakai/column/detail/17924

評価・お礼

ミユミユ さん

ありがとうございます。70坪の敷地を選んだのも夫婦の趣味でもある『車』のことを考えた上での事なので、もう一度自分たちが大事にしたいライフスタイルを考えなおしたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真