酒井 正人(建築家)- Q&A回答「白い床材について」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:299件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

床材について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/10/27 20:30

現在、購入を考えている新築マンションがあるのですが、
前面、大理石調の木材の白い床です。
確かに高級感があり気に入ったのですが
白い床は精神的に落ち着かないと聞いたのですが、
どうでしょうか?大理石調の反射も気になります。
好みの問題もかなりあるかと思いますが
助言頂ける事があれば宜しくお願いします。

ケイコさん ( 大分県 / 女性 / 31歳 )

白い床材について

2007/10/28 17:13
( 5 .0)

ケイコ様
こんにちは。サカイデザインネットワークの酒井と申します。

「大理石調の木材の白い床」というのは、ホワイト色系のフローリングで大理石のように光沢があるという感じでしょうか?(違っていたらスミマセン) フローリングでもタイルや大理石でもホワイト系の床材は清潔感があり、明るく爽やかなインテリアをまとめるのであれば適していると思います。 「精神的に落ち着かない」というご意見は、個人的な趣味や白さを保つための掃除やメンテナンスがたいへんではということだと思いますが、ダーク系の床材でもホコリやキズが目立つ・・というご意見を伺うこともありますから、基本的にはキレイに掃除をしていただければ問題なく、どのような雰囲気で、どのようなインテリアで生活するのかという視点で、ケイコさんのライフスタイルに合う素材やカラーをセレクトすることが大切だと思います。

光沢については、フローリングであればワックスかコーティングのためだと思いますが、竣工時のワックスであれば時間経過とともに自然と落ち着いてくると思います。 

評価・お礼

ケイコ さん

早速お返事ありがとうございます。
素敵な部屋になるよう頑張ります。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真