酒井 正人(建築家)- Q&A回答「家具カラーのコーディネートについて」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:299件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

家具の色は統一したほうがいいですか?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/10/17 12:58

新築マンションのリビング家具で悩んでいます。
LDは12畳(キッチンは別)です。

シンプルナチュラルが好みで、
床:ハードメープル
扉:オーク
を選びました。

ダイニングテーブルと、リビングテーブルはそれぞれ手持ちのもので、
どちらもナチュラル系(リビングテーブルはオーク。ダイニングは種類不明)です。

TVボードと、高さ80センチくらいのキャビネット(FAX台)を新調するのですが、
先日、ウォルナット(こげ茶)の素敵な家具を見つけました。
同じデザインで、ハードメープル・ブラックチェリーの家具もあったのですが、個人的にはウォルナットが一番素敵に見えました。

ただ、今までナチュラル系の家具ばかりのところに、ウォルナットを置いたら統一感がなくなるのではないか、
また、狭く見えないだろうか・・・というのが気になっています。

家具の色は統一したほうがよいでしょうか?

家具の色選びについてのアドバイスをお願いします。

riricoさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

家具カラーのコーディネートについて

2007/10/17 17:50
( 5 .0)

こんにちは。サカイデザインネットワークの酒井です。
以前にレイアウトの件で一度回答させていただいたと思います。

今回お悩みの家具カラーについてですが、ナチュラル色×ウォールナット色(ダークブラウン)などコントラストをつけコーディネートしお洒落にきめる手法もあります。 具体的には実物や素材を拝見しないと正確なことはお伝えできないのですが、一つの考え方としてお知らせ致します。 その際カラーバランスがポイントになります。

ダイニングテーブルとリビングテーブルがお手持ちのナチュラル色ということで、TVボードやキャビネットをウォールナット色で合せるのであれば、できればダイニングチェアやソファの張地などをダークブラウン系のトーンで統一し、ナチュラル色の空間にほどよくダーク色のアクセントをいれてバランスをとると良いと思います。 

そして、アクセントラグや窓廻りのファブリックはアイボリーやベージュ系でコーディネートすることで、リビング空間全体は明るく爽やかなモダンスタイルが実現できると思います。 あと、新調される家具のデザインもお手持ちのテーブルと雰囲気が合うかの検討が大事ですね。 ライティングや窓廻りのデザインも合せてコーディネートを楽しんでください。 

木部色のコントラストを活かしたコーディネートは難易度は高くなりますが、キレイにまとまると個性的なモダンな雰囲気が演出できます。 参考になれば幸いです。 

評価・お礼

ririco さん

ご回答、ありがとうございました。
前回の質問でもお世話になりました。

ミックススタイルは難易度が高そうですが、チャレンジしたいと思います。
(今の家がオールナチュラルカラーで、若干のっぺりした感が否めないので、気分を変える意味でも・・・)

ダイニングチェアも手持ちのものがあり、素材はテーブルと同じ木で、座る部分の張り地はアイボリーのソフトレザーです。
その場合は、こげ茶のクッションを置いたりすれば良いでしょうか?

ちなみに、カーテンは若干グレーがかったベージュにする予定です。

決まっていないのは、質問させていただいたTVボード、キャビネット、ソファ、ラグ、クッションになりますので、カラーバランスを考えながら選ぼうと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真