酒井 正人(建築家)- Q&A回答「全体のコーディネーションを大切に!」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:299件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

カーペット部屋にウッドブラインド?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/10/03 20:47

新居(マンション)の趣味部屋にウッドブラインドを、と検討してきました(こちらでもアドバイスいただきました)が
諸般の事情でフローリングの上にカーペットを敷かなくてはならなくなりました。
カーペットを敷くとしたら、ウッドブラインドは合わないでしょうか。
カタログ等いろいろ見ても皆フローリング+ウッドブラインドです。

もしそんなにおかしくない組み合わせ可能でしたら、具体的なポイントを教えてください。
(色や素材や毛足、ブラインドの色など)
個人的な趣味は明るく若々しいけどカジュアルすぎないもの。
家具はすべて白で、他にグランドピアノがあります。

どうぞよろしくお願いいたします!!

ワンディーさん ( 埼玉県 / 女性 / 34歳 )

全体のコーディネーションを大切に!

2007/10/04 23:40
( 5 .0)

ワンディー様
こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井です。
カーペットの敷き方(部屋全体か、アクセントか)によっても雰囲気がだいぶ変わりますが、カーペットとウッドブラインドのコーディネーションも大丈夫ですよ。 

家具が白でグランドピアノ(は黒ですか?)をレイアウトされるとのことですので、たとえばグレー色+ホワイト色のミックスでウールを使った少し毛足が長いカーペット(掃除のことを考えるとループのほうがベターですが・・)にナチュラル系のウッドブラインドのコーディネーションなどはいかがですか?「明るく若々しい」雰囲気にまとまると思います。 

インテリアの雰囲気は床・壁・天井の素材感+家具・照明・窓廻り・・のデザインや素材のトータルコーディネーションがとても大切になります。 カーペット決定の際もウッドブラインドのほか、家具や内装材とのコーディネーションを考えてのセレクトがポイントです。 素敵なインテリアを完成させてください!  

評価・お礼

ワンディー さん

ありがとうございます。
具体的なアドバイスで何となくイメージが湧いてきました。
他とのバランスを考えてチョイスしたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真