酒井 正人(建築家)- Q&A回答「マンションの寿命について」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:299件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

マンションはいつまで持つのですか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/09/15 21:57

マンション購入を検討しています。

夫30歳、妻29歳、まだ子供はいません。
現在、築10年前後の物件を探しています。

購入後に、ずっと住むと仮定して、
一体マンションはどれくらい持つのでしょうか?

購入検討しているのは、築10年、30世帯、オートロックの大きなタイル張りの鉄筋コンクリート造り5階建てです。
築10年ですが、比較的新しく見えるマンションです。
修繕積立金は、毎月8000円です。

ちなみに、新築時の販売価格は、4000万でした。
現在は、2700万です。

夫婦が定年の65歳のときに、ローンの支払いが終わりますが、マンションは築45年になります。
一戸建てと違って、空間を購入するという事が理解できていません。

70歳、80歳になったときには、築5、60年となり、
建て替えのために、また3、4000万のローンを組むことになるのでしょうか。
死ぬまでのことを考えると不安です。

マキさん ( 埼玉県 / 女性 / 29歳 )

マンションの寿命について

2007/09/16 14:51

マキ様
こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

マンションの寿命は、一般的には鉄筋コンクリートの構造部分は50年〜60年くらいといわれています。(最近のマンションは100年以上の寿命を考え設計されているものもあります) 

マンションが我が国に普及したのは1970年以降で、実際、建て替えの事例も非常に少ないこともあり、未知数の部分も確かにありますが、現在の建築技術や構造の考え方からその寿命が予測されています。 

きちんと設計され確かな施工がなされていることが前提になりますが、築10年のマンションであれば今後50年は予測を超える大地震でもないかぎり存在できると考えられます。 

大切な事は、マンションでも戸建住宅でも20年、30年メンテンスフリーというわけにはいかないため、たとえば木造住宅でも、きちんとメンテナンスをしていれば40年以上住まうことができるケースも多々ありますので、設備機器の寿命(15年〜20年)や家族構成の変化に合せ、リフォームやメンテナンスを計画し住まうことが、結果としてお住まいの寿命を長くすることにつながると思います。 

マンションの場合も、各住居内の環境を快適に維持することはまったく同じだと思います。

中古マンションの場合、ご購入されるマンションの管理体制や定期メンテナンス、共用部(エントランスホールや通路など)などの環境がきちんと維持されているか、などもご確認されることも大切だと思います。 

ぜひ素敵な住まいづくりをご計画ください!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真