酒井 正人(建築家)- Q&A回答「ダウンライトについて」 - 専門家プロファイル

酒井 正人
住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

酒井 正人

サカイ マサト
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社 取締役社長
Q&A回答への評価:
4.8/58件
サービス:1件
Q&A:155件
コラム:299件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

ダウンライト

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/07/31 11:26

新築マンションンのリビング部分にダウンライト3、2、3という並びで付けました。
ダウンライトはオレンジ色の光が一般的だと思いますが、曇りの日や夜はなんとなく暗い感じがします。
ダウンライト用の電球で白い色の電球はありますか?
またその電球は調光は可能でしょうか?
あとダイニングにはハロゲン電球を使用したペンダント型のライトにするつもりですが、ハロゲン電球の特徴を教えてください。

yossy.kさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

ダウンライトについて

2007/07/31 14:04

kure様
こんにちは。キッチンのご質問でも回答致しましたサカイデザインネットワークの酒井と申します。
ダウンライトは非常に多種類の器具がありまして、リビングであれば、その広さや天井高に合せ、取付位置と配光(光の出かた)を計算して器具を選ぶことで、本来、部屋の中央にシーリングライトを1台取付するよりバランスのとれた照明効果を得ることができます。 kureさんの場合は、部屋の広さにもよりますが器具の台数は十分かと思いますので、曇りや夜に暗く感じるということは、器具の基本的な明るさが不足(白熱球であれば60wか100wタイプを使用していると思いますが)しているか、光の出かたが狭いタイプの器具なども考えられるのですが・・光の感じ方の個人差もありますので、原因を確定することはここではできないのですが。 居室の基本照明用として使うダウンライトは、内側がシルバー色の反射板になっていて広角に光がでるタイプの器具がお勧めではあります。 電球については、「電球型蛍光ランプ」というランプがありますので、白熱球タイプのダンウンライトでも器具によりランプ口金のサイズに合せた「電球型蛍光ランプ」にランプ交換することは可能です。 このランプは白色のものはありますが、調光はできません。消費電力が普通球の1/4程度で寿命が8倍程度あるのが特色です。
ハロゲンランプの特徴は、一般電球より小型で長寿命、演色性が高いので、繊細な照明器具デザインに組み込めたり、ダイニングテーブル上をキレイに照らす効果が高いため、食卓の上の演出としてダイニングのペンダントなどには適しているランプになります。

補足

0801追記
「電球型蛍光ランプ」ですが、白熱電球用の調光器で調光できるタイプが発売されていました。 失礼致しました。 ナショナル/調光器対応型・電球蛍光灯などで、口金サイズもE26(普通球と同じ)とE17(ミニクリプトン球と同じ)があります。ただどちらも電球そのもののサイズが大きいため、ダウンライトの器具に取付可能かは検証が必要になりますのでご注意下さい(ダウンライトのメーカーか取付業者さんへ確認されると良いと思います)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真