大槻 圭将
オオツキ ケイショウおすすめコラム
D108.求人「不動産営業」 エージェント業務の面白さ
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「不動産営業」と聞くと「押しのセールス」を思い浮かべる方も多いと思います。
私たちノースエステートの仕事は「セールス」ではありません。
「依頼を受けてのエージェント業務」です。
お客様にモノを売るのではなく、顧客にとってのベストを探し、交渉し、契約を媒介する。
生命保険会社は「自社の商品をいかにアピールして生命保険を売るか」ですが、最近CMでよく観る、数十社の保険会社の代理店をしている会社は「数ある生命保険の中からそのお客様にとってのベストをいかに探すか」が大切だそうです。
他社の保険会社で自社保険をバンバン売っていた人も、複数社の保険を扱う代理店に入社すると、やはり思わず「セールス」をしてしまい、最初はなかなか売れないそうです。
カウンターで対峙するのではなく、隣に座り一緒に考える、そんなスタンスがエージェント業務だと考えています。
プロとして高級レジデンスに関するマニアなまでの知識でレジデンスのグレードを見極め、顧客にとってのベストを提案する、そんな個人のスキルが発揮できるエージェント業務なので、顧客は会社(NOS)に付くのではなくエージェント個人に付きます。
上質とは言い難い物件やすでに終了した物件で反響集客を取ることで利益を上げるのではなく、信頼されるエージェント業務が口コミや紹介の顧客を増やし、その結果で利益を上げる、そういう想いで取り組んでいます。
ただこのエージェント業務、簡単ではありません。
まず「あなたに依頼する」とお客様に言っていただくための努力、顧客のニーズを把握する努力、顧客のための交渉をスムーズにまとめる努力、契約後も「住」にまつわる全ての相談窓口を承るための努力・・・色々あります。
あ、あとひとつ、エージェントは「善人であること」も大切です。
消費者には見えない部分が多い不動産だけに、「悪人」になれば利益を上げることもできます。でもその利益は継続しません。
善人であることは、顧客から継続した信頼を得るためのとても大切な要素です。
我こそは「顧客に頼られるエージェント」たらんと思う方、まずはお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。
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