木村 和夫(鍼灸師)- Q&A回答「検査と体のバランス調整」 - 専門家プロファイル

木村 和夫
お手伝いできることはありますか?

木村 和夫

キムラ カズオ
( 東京都 / 鍼灸師 )
有限会社 木村爽健 代表
Q&A回答への評価:
4.2/11件
サービス:0件
Q&A:21件
コラム:615件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

何処に掛かればいいのでしょうか?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/01/30 13:28

ここ数年、体調不良で悩まされています。
何処に掛かればいいのか教えて下さい。
症状を箇条書きにしてみました。
・突然の頭痛(ガンガンとした痛み)が起こり、その直後に歩くとフラフラする。(起きた直後に多
 い)
・目の前がキラキラ(星のように)する。(入浴時に多い)
・食べる量は変わっていないのに、体重の増加が見られる。(この1年で2kg前後)
・指輪の取り外しがきつくなった。(3ヶ月前くらいから)
・快便だったのが、便秘気味になり硬くてすっきりしない。(1年前まではなかった)
・右手首に痺れを感じる。そのため、力が入らずペットボトルを開けたり、トングで物を掴むこと
 が困難。また握り方が不自然になるため、吊りやすく力が通常より必要で、時間が掛かる。左手
 より冷える。(4年前くらいから徐々に症状が悪化。整形外科に通っていたが原因は分からず)
・疲れやすくなり、何かをするのが億劫。

仕事は大量調理なので、スピードと力が必要です。外見で解るものではないので、仕事を変えなければならないでしょうか?

補足

2011/01/30 13:28

手の症状は職業病なのでしょうか?手の酷使から来るものですか?

結月さん ( 千葉県 / 女性 / 29歳 )

検査と体のバランス調整

2011/01/30 15:08

 不規則な症状で大変つらい思いをされていますね。
また、相談する場所自体がわからずご不安だと思います。

頭痛やめまい症状については、とりあえず脳外科での検査を
されたほうがよいと思います。

お体の症状は、職業的な問題が考えられます。

お仕事が大量調理でしたら、力を使うでしょうし
どちらかの腕を酷使されることになると思います。

そうなると、背骨などのバランスがずれてしまい
腕全体がしびれたり、指先が冷たくなり、力も入りにくくなります。
また、調理場は足元が寒いので、冷え性と腰痛などが
出やすくなります。冷え性になると代謝が悪くなるので
むくんだり、太る傾向があります。

体のバランスを整える手技をされている治療院に相談されると
よいと思います。ただ、強い刺激はよくありませんので
優しいバランス調整を行ってくれるところがお勧めです。

もしご自分で何かされるのでしたら、指もみなどがお勧めです。
http://www.k-soken.com/katakori.html

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム