木村 和夫(鍼灸師)- Q&A回答「食道がんの治療法について」 - 専門家プロファイル

木村 和夫
お手伝いできることはありますか?

木村 和夫

キムラ カズオ
( 東京都 / 鍼灸師 )
有限会社 木村爽健 代表
Q&A回答への評価:
4.2/11件
サービス:0件
Q&A:21件
コラム:1,035件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

食道がんの治療法についてです

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/11/26 00:52

こんなところで聞くべき内容ではないのかもしれませんが、先日私の父が食道がんのステージ2と診断されました。
最初は内視鏡で取れると言われましたが、検査してみると結構深いとの事でやはり手術でいこうということになりました。
しかし色々検査してみると肺機能が悪く、また75歳と高齢なので手術は無理だとのことです。
結局放射線化学療法のみの治療になるのですが、全員に効果があるとは限らないと言われ、もし効かなかったらどうしよう…何か方法はないものか、といろいろ調べております。
何かこれは効いたとか、評価の高い最新医療技術・民間療法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

補足

2010/11/26 00:52

父の兄が食道がんで横浜のクリニカET療法を受けに言ったそうですが、1回しか受けられずに亡くなりました。発見自体が遅かった為、効果のほどは定かではありません。

maikunさん ( 福岡県 / 女性 / 38歳 )

食道がんの治療法について

2010/11/26 16:50

 お父様ががんのステージ2になられて、大変ご心配されていると思います。
治療法については、一度医療コーディネーターに
相談されてはいかがでしょうか?

楽患ねっと
http://www.rakkan.net/

例えば、放射線化学療法一つとってみても、
低放射線療法というものがあります。
放射線を強く照射すれば、健康な細胞まで
破壊する可能性があり、リスクはあがりますが
低放射線は、そこまでリスクがありません。
その代わり、反応がゆるやかにしか出ないので
ステージが早い段階でないと難しいなど
メリットとデメリットがあります。

そういった情報については、中立の専門家に
聞いてみるのも一つの方法です。

また、民間療法ということでしたら、気功も
選択肢の中に入るかと思います。

ただ、気功の場合は、先生の能力によって
結果がかなり異なりますから、事前に
調べた上でいくつか見て周られることを
お勧めします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム