木村 和夫(鍼灸師)- Q&A回答「腕の緊張と冷え」 - 専門家プロファイル

木村 和夫
お手伝いできることはありますか?

木村 和夫

キムラ カズオ
( 東京都 / 鍼灸師 )
有限会社 木村爽健 代表
Q&A回答への評価:
4.2/11件
サービス:0件
Q&A:21件
コラム:1,037件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

肩甲骨の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2010/11/24 16:24

数か月前から左肩甲骨のあたりがぴりぴりと痛みます。
また、前に腕を伸ばし背中のストレッチをすると左だけが伸びきらない違和感があります。
時々ですが指先がしびれたり指を強く押さえつけられているような痛みが走ることもあります。

慢性的に肩こりがあるので、その延長と思い何度かマッサージに行っていますが、その部分だけ全く効いている感じがなく、そのうち治るかと思っていましたが一向に良くなりません。

関係があるかどうかわかりませんが、頭痛もほぼ毎日で吐き気を伴うこともあります。
以前病院へ行きMRI等の検査をしましたが異常はありませんでした。

病気や怪我など大事でなければいいのですが、スポーツをしているので支障が出て気になっています。
時間と金銭の問題で今のところ腰を据えて通院というわけにもいかないのでこちらでひとまずご相談させていただければと思い、書き込み致します。

上記の説明でもしわかることがあれば教えて下さい。

cosmosatさん ( 神奈川県 / 女性 / 29歳 )

腕の緊張と冷え

2010/11/25 18:18

 元々肩こりをお持ちなので、頭痛はいわゆる緊張性頭痛の
可能性が高いです。今、脳外科に頭痛で来る患者さんの
7割がこれにあたるそうです。

肩こりや首のこりがひどくなって頭痛になっている
だけですので、当然MRIで異常は出ません。

また、肩甲骨に痛みということですので
首のこりも強いと思いますがいかがでしょうか?

それと、肩甲骨だけでなく、脇の背中側、腕と肩の境目
あたりにある筋肉も押すと痛みがありませんか?

文面だけの判断ですが、腕全体の緊張が強くなることと
冷えが影響していると考えられます。

特に腕を使う球技(野球、テニス、バスケ、卓球など)を
されると腕が相当疲労します。また、パソコン業務が
長いと、腕の疲労やひえは更に強くなります。

もし、そうであれば、腕の緊張をゆるめる方法を
試されることをお勧めします。

下記の方法などもお勧めです。
http://www.k-soken.com/stretch.html

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム