木村 和夫(鍼灸師)- Q&A回答「背中と足が固くなっておられませんか?」 - 専門家プロファイル

木村 和夫
お手伝いできることはありますか?

木村 和夫

キムラ カズオ
( 東京都 / 鍼灸師 )
有限会社 木村爽健 代表
Q&A回答への評価:
4.2/11件
サービス:0件
Q&A:21件
コラム:1,036件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

横になると痛くなる腰痛

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2010/11/16 10:56

初めまして。私は47才男性です。1週間ほど前から横になると腰が痛くなります。寝返りを打つ時に痛みがあり、寝不足が続いています。不思議なことに、起きて生活する上で、腰に痛みはありません。寝具のせいかとおもい、マットレスをはずし、薄い布団で寝てみたところ、痛みが増したので、整形外科を受診し、筋肉の緊張をとる薬と痛み止め、胃薬、湿布を処方されました。医師には『加齢による骨の変形があり、体系【慎重180センチ110キロ】も要因になるが、今の段階では、それほどひどい状態にはないので様子を見ましょう』と言うことでした。寝具も以前の状態にもどし、夜寝る前に湿布を貼り、薬のおかげで痛みは薄れた感じがして夜眠れるようにはなったのですが、痛み自体はおさまっていないように感じられます。起きてからしばらくは腰に重い感じも残っています。立ったり椅子に座ったりしていると腰の重いのも痛みもなくなります。
今は右を下にして横向きの姿勢で寝ています。左を下にしたり仰向けに寝ると腰がじわじわ痛んできます。いまは寝ている時の痛みが起きてからも続くようになることが不安です。また、この痛みが内臓の疾患からくるものではないかという不安もあります。どうかアドバイスをお願い致します。

補足

2010/11/16 10:56

布団は薄めで、マットレスも5-7センチくらいのものを使っています。日常的には座り仕事です。たまに散歩をするくらいで運動不足になりがちです。姿勢は比較的いい方だと言われます。寝相もいい方で、寝返りも少ないと言われます。

寝不足オヤジさん ( 東京都 / 男性 / 47歳 )

背中と足が固くなっておられませんか?

2010/11/16 15:28
( 5 .0)

 状況を拝見すると、背中と足に緊張が強いのではないかと思います。
座り仕事が多いということですので、姿勢はどうしても猫背気味になる傾向があります。
パソコンなどの姿勢を想像していただくとわかっていただけると思いますが
腕を前にだして、猫背気味ですよね?

試しに、ラジオ体操でよくやる前かがみと後に背中を反り返らせる動作を
してみてください。おそらく、前にかがむことは楽ですが、背中を反り返らせる
動作を取ることはほとんどできないと思います。

また、膝から下のふくらはぎも、触ると張りが強かったり、場合によっては
痛みを感じるかもしれません。もし、痛みなどが強ければ相当筋肉が緊張して
固くなっています。

今、申し上げたようなお体の状態に当てはまるようでしたら、
体のひずみや緊張が腰に負担をかけている可能性が高いと思われます。

また、体格が大柄な方ですので、膝から下への負担は、相当溜まると
予想されます。

内臓系の病気を心配されておられるようですが、心配であれば
内科を受診されてはいかがでしょうか?

体のバランス調整が必要だと思いますが、筋肉をほぐすということでしたら
ご自分でも取り組めると思います。下記の方法はおすすめです。

http://www.k-soken.com/stretch.html

評価・お礼

寝不足オヤジ さん

2010/11/18 10:24

早速のご回答ありがとうございました。
ご紹介いただいたストレッチのサイトを拝見しました。ありがとうございました。

反るのはできましたがかがむと太ももの後ろの筋が張ってしまっていて、前屈が辛い状態でした。
こんなに堅くなっていて驚きました。少しのばすようにストレッチをしたところ、寝ている時の痛みが軽減したように感じました。

適切なアドバイスどうもありがとうございました。

私はマッサージ等を下経験がないのですが、受診の為のアドバイスなどいただけましたら幸いです。また、東京足立区方面で、ご紹介いただける施設などございましたら、お教えください。

よろしくお願いいたします。

木村 和夫

2010/11/18 14:03

知らないうちにお体は、固くなっていくものですよね。
マッサージについての注意点は、
・強く押さない
・患部ばかりをマッサージしない
ところがお勧めです。

ちなみに、体のバランスを調整したい
あるいは、ご自分で体をほぐす力を
身につけたいということでしたら
私どもで行っているセミナーをお勧めします。

浅草で少し離れているので、もしよろしければ
ですが。
http://www.k-soken.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム