木村 和夫(鍼灸師)- Q&A回答「ご自分で取り組み方法も加えられてはいかがですか?」 - 専門家プロファイル

木村 和夫
お手伝いできることはありますか?

木村 和夫

キムラ カズオ
( 東京都 / 鍼灸師 )
有限会社 木村爽健 代表
Q&A回答への評価:
4.2/11件
サービス:0件
Q&A:21件
コラム:1,043件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

方法が合わないのか回数か足りないのか?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2010/11/12 13:47

40代の主婦です。10代の頃から、生理不順・冷え性・肩凝り・腰痛…といった症状が出ていました。
仕事に支障が出てきたのもあり7年位前からマッサージに通い始め、最初こそ効果を感じたものの、すぐに凝ってしまう状況(1週間もたない)になり、もう少し根本的に改善する方法はないかと思い、1年ぐらいして整体に変えました。(ちなみに、その時点では針灸なども検討したのですがどうも抵抗がありまして。)
毎週~2週に1回通っているうちに上記症状が改善され、さらに妊娠出産もでき、産後また腰痛が復活したあたりからまた同じ整体に通っています。ただ、育児疲労と家庭事情が重なり、頻繁に寝込むなど整体だけでは限界を感じ、2年前から心療内科にも通い服薬中です。(不安神経症とパニック障害と軽度うつの診断が出ています。)
幸い、環境面の改善もあり、日常生活はほぼ問題なくなり、心療内科の服薬も3種類まで半減し、整体は2週に1度ぐらいのペースで通っています。ただ、心療面の落ち着きと共に改善していた生理不順・冷え性・肩凝り・腰痛…といった元々からの症状が、ここ3~4か月再び悪化しています。環境面や心療面での状況は特別変化ないのですが、整体に以前ほど効果を感じられなくなりました。

悪化スピードが速いのでしょうか?→整体に通う頻度を増やせば改善する?
今の体調には整体が合わない?  →他の治療方法を検討すべき?

と悩んでいます。それとも何か根本的にやり方が間違えているのでしょうか。拙い説明ですみません。アドバイスいただけたら幸いです。

ladybirdさん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

ご自分で取り組み方法も加えられてはいかがですか?

2010/11/12 14:27
( 4 .0)

 お悩みを拝見すると、30年間お体に慢性的な不調が
ある状態ですごされてきているご様子ですね。

それだけ長い期間、慢性症状が強いと、お体自体に
疲労が蓄積されている状態になります。

そうなってくると、当然精神的にもマイナス思考に
おちいるケースが増えてきます。

お体に蓄積している体の不調を根本的にとっていくことが
一番望ましいことだと思います。
そして、ご自分でもできることを取り組まれてはいかがでしょうか?

また、日常生活で疲労の原因となるものを遠ざける努力も重要です。

下記のご質問にお答えするのであれば
悪化スピードが速いのでしょうか?→整体に通う頻度を増やせば改善する?

現在の疲労度合いに対して、回復が間に合っていません。
また、日常生活で疲労の原因になるものを減らす努力も重要です。
例:電気製品を寝るときに半径1m以内におかない。電子レンジなどの電磁波が強い場所になるべく近づかない。5階以上の高さの場所に長時間いないようにするなど。

今の体調には整体が合わない?  →他の治療方法を検討すべき?

ご自分でできる方法を試してみる。
http://www.k-soken.com/reikicategory.html

評価・お礼

ladybird さん

2010/11/20 00:56

素早く回答をいただきありがとうございました。お礼が遅くなり失礼しました。

原因除去については、この2年間で相当改善したのですが、追いついていないのかもしれません。今後も努力していきたいと思っております。
上記HPも拝見させていただきました。
私なりに調べて既に取り入れている内容もありましたが、やり方が(質・量ともに)不十分なところもありますし、新しい発見もありましたので、もう少ししっかり取り組んでみたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム