木村 和夫(鍼灸師)- Q&A回答「膝・足首の原因不明の痛み」 - 専門家プロファイル

木村 和夫
お手伝いできることはありますか?

木村 和夫

キムラ カズオ
( 東京都 / 鍼灸師 )
有限会社 木村爽健 代表
Q&A回答への評価:
4.2/11件
サービス:0件
Q&A:21件
コラム:1,042件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

膝・足首の原因不明の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/11/02 15:46

半年に1度くらいの割合で膝や足首が痛くなります。
両方とも痛いときに病院に行ったのですが、レントゲン・血液検査をしても原因不明との事でした。(少なくとも、水が溜まっている・リューマチ・軟骨の損傷・半月板の異常・通風等のよくある膝の病気ではないとの事。)
膝は表側の痛みで、関節が痛いというより、表面に近い肉の部分が痛いという感じです。
ただ、腱の炎症も疑われて採血をされたのですが、異常なしとの事。
痛みで歩けなくなるのは、この表面部分が曲げ伸ばしの際に痛くなるので歩けないという状態です。

足首は、アキレス腱のあるあたり、よくマッサージとかで女性器に関連する部分と言われる場所が痛くなり、足首の曲げ伸ばしが出来なくなり歩くのに支障が出るという感じです。

両方とも、2~3日で痛みが消えるのですが、痛み始めから1日目が一番痛みが酷くて、寝ていても痛みで目が覚めるほどです。

整形外科に見てもらうのですが、もしかすると別の科を受診したほうがいいのでしょうか?

麻麻猫さん ( 福岡県 / 女性 / 38歳 )

膝・足首の原因不明の痛み

2010/11/04 14:13

 お悩みを拝見する限り、お体のバランスがずれることなどが原因で
膝や足首に影響が出ている可能性が高いと考えられます。

こういった場合は、体全体の姿勢や状態のずれが
ひどくなっていますので、外科的な方法では改善することは
難しいと思います。

一番効果的なのは、体をゆるめることです。

もし麻麻猫さんが下記のような体の状態であれば
かなり筋肉がが固くなっていて、体がひずみやすくなります。
また、血流の流れも悪くなり、冷え性になりがちです。

膝、足首以外の関節部(手首、肘、肩)が、
・動きにくい
・なめらかに動かない
・動かすと突っ張る
・痛みがある

お近くで、体をほぐしてくれる鍼灸や整体など、
探されてはいかがでしょうか?

もし、ご自分で何かされる場合は、下記の方法がお勧めです。
http://www.k-soken.com/stretch.html

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム