木村 和夫(鍼灸師)- Q&A回答「肩を回すとゴリッゴリと音がし、痛みがあります」 - 専門家プロファイル

木村 和夫
お手伝いできることはありますか?

木村 和夫

キムラ カズオ
( 東京都 / 鍼灸師 )
有限会社 木村爽健 代表
Q&A回答への評価:
4.2/11件
サービス:0件
Q&A:21件
コラム:1,043件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

肩を回すとゴリッゴリと音がし、痛みがあります。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2010/10/30 21:28

私の彼のことなのですが、助けてください。
とても痛むようで、しかしずっと継続的にではなく時たまなるようです。
まわすとごりっごりと音がします。
素人目でなんとなくそんな気がするなので実際のところどうなのかわからないのですが痛いと言っている右肩が若干下がってる気がします。
マッサージしてあげるのですがコリコリとしたものがある部分をマッサージされるのが気持ちいいらしいのですが、マッサージしてるといつの間にかそのコリコリはなくなっていたりします。
場所的には健康骨の内側の辺り…
本当にあれをマッサージして手大丈夫なのかも怖いです。
で、彼は痛いと言いながらも肩を鳴らすので怖くて見てられません;
どのへんをどうマッサージするのが一番なのか知りたいです。
それから酷くなると右を振り返るのも痛いそうです。
病院に行ってと言っても時間がないし面倒だの一点張り。
少しでも楽にしてあげたいのでお願いします。

藤丸@さん ( 愛知県 / 女性 / 20歳 )

肩を回すとゴリッゴリと音がし、痛みがあります

2010/11/04 14:26

 肩甲骨の内側などがひどく痛む場合は、特に腕の疲労が蓄積することなどが
原因で起こりやすくなります。

こういった症状は、パソコンや携帯を良く使う方やテニスや野球などを
する方にも多く見られる症状です。

ですので、肩甲骨の内側付近を押しても
原因がなくなりませんので、いたちごっこになります。

特に、強く押しすぎると「もみ返し」を起こし、悪化します。
軽くさする程度がよいと思います。

また、肘周辺の部分を押してみてください。
おそらく、肘の小指側の少し下にあるツボ(少海)付近に
しこりや痛みがあると思います。
ネットで、「ツボ 少海」と検索すれば、場所がわかると思います。

少海付近をさすっていただいたり、指をもむと
痛みが軽減して、肩甲骨の内側のはりも楽になりやすくなります。

それでも痛いが出る場合は、鍼灸などの治療院に行かれる
ことをお勧めします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム