木村 和夫(鍼灸師)- Q&A回答「気分の落ち込み」 - 専門家プロファイル

木村 和夫
お手伝いできることはありますか?

木村 和夫

キムラ カズオ
( 東京都 / 鍼灸師 )
有限会社 木村爽健 代表
Q&A回答への評価:
4.2/11件
サービス:0件
Q&A:21件
コラム:1,036件
写真:0件
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

気分の落ち込み

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/10/10 17:14

今年、卵巣ガンがみつかり手術をしました。
卵巣、子宮、足の付け根のリンパを切除しました。
さいわい転移はなく数か月の自宅療養の後仕事復帰しました。

が、無理をしすぎたのか
手術の後遺症がでて先月いっぱいで仕事を退職しました。
休みを多くしてもらったり、時間を短くしてもらったり
いろいろしましたが改善せず
まわりに迷惑かけることに耐え兼ね辞めることを決断しました。
家には介護の必要な家族もいるので
療養しながら家事、介護をして過ごすつもりでした。
しかし、仕事を辞めてしばらくしかたっていないのに
いい様のない無力感やもう自分にはなにもない、、という様な思いで
押しつぶされそうになっています。

家にこもっているのがいけないのだと
前からやりたかった習い事を習いにいってみましたが
自分の技術力のなさやコミュニケーション能力のなさに
余計落ち込んでしまい
週1回3か月続く教室も、気分が重いままです。。
心がとても苦しいです。。
どうしたらいいのでしょうか

shichanさん ( 北海道 / 女性 / 43歳 )

気分の落ち込み

2010/11/04 15:12

 病気の内容や環境を文面から拝見する限り、お体の疲労が相当溜まっておられると思います。
体が疲労していると、精神面もかなり影響を受けますので、マイナス思考になりやすくなります。

こういった場合は、体の疲労を取ることが先決です。
体の疲労によって、だるさやコリ、不眠症などが現れます。
鍼灸などの治療を受けられてはいかがでしょうか?

もし、外に出たくない、ということであれば
しばらくご自分でできる範囲の疲労回復方法を試されてはいかがでしょうか?
下記に自分でできる方法をご紹介しています。
http://www.k-soken.com/

参考にしてください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム