磯部 茂(コピーライター)- Q&A回答「Wordpressと各種プラグインの導入で組むことは可能ですが…」 - 専門家プロファイル

磯部 茂
ひとの心に、化学反応を!

磯部 茂

イソベ シゲル
( 神奈川県 / コピーライター )
有限会社ペア・ファクトリー 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/13件
サービス:1件
Q&A:25件
コラム:25件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
046-242-8248
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

イベント検索サイト

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/09/22 00:15

Webサイト作りの勉強を始めたばかりの初心者です。
仲間内で便利に使えるくらいのイベント検索サイトを作りたいと思っています。
いつ、どこで、どのようなイベントが開催されるのかを一覧表示したり、検索したりできるようなサイトをイメージしています。
検索は、場所や開催時期、テーマ(ライブ、講演会、トークイベントなど)というようなものについて、チェックボックスなどを使って絞り込み検索することを想定しています。
できれば、利用者がイベント情報を登録できるようにしたいです。

このようなサイトはワードプレス+プラグインというような形で作れるものでしょうか?
それとも1から作る必要があるものなのでしょうか?

tananaさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

磯部 茂 専門家

磯部 茂
コピーライター

- good

Wordpressと各種プラグインの導入で組むことは可能ですが…

2013/09/22 19:09
( 4 .0)

tanana 様


はじめまして。
イベント検索サイトの構築について、お答えいたします。

結論から申し上げますと、Wordpressを使うことで、
tanana様の要件を満たすサイトは構築することが出来ると思います。

ただ、イベントの検索したい項目をどの機能に割り振って、
検索システムを構築するのかは要検討事項です。

例えば、開催場所をカテゴリ機能に、テーマはタグ機能に割り振り、
カスタムフィールドに開催日時などを設定して、各項目で検索を出来るようにします。
ただ、検索窓の作成や検索の出力画面、絞り込み機能の実装などは、
ご自身でカスタマイズもしくは新規に作成することが必要になると思います。

また、ユーザー用の寄稿者権限を設定し、個別にアカウントを発行することで、
ご利用者同士でイベント情報の登録も可能です。
訪問者自身で新規にアカウントを登録出来るシステムにする場合は、
各種プラグインとカスタマイズを行うことで実現できます。
ただ、セキュリティやスパム対策は欠かせません。

以上、大まかではありますがまとめますと、
大枠のシステムはWordpressと各種プラグインの導入で組むことは可能です。
しかし、細部のデザイン調整や出力画面のカスタマイズは、
tanana様ご自身で行う必要があるかと思います。

また、最近はWordpress関連の不正アクセス被害が多発しておりますので、
セキュリティ対策も万全にしてください。

以上、大まかではございますが、ご解答とさせていただきます。

評価・お礼

tanana さん

2013/09/27 21:11

ありがとうございます。
Wordpressで希望するサイトを作ることが可能ということなので、自分でできる限りやってみたいと思います。
セキュリティやスパム対策について指摘して頂けてありがたく思っています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム