執筆した文章を管理するソフト
法人・ビジネス 文章制作・編集 2013/05/27 18:43最近では、Facebookやブログなどで大量に情報発信をしております。
しかし、現状では書きっぱなしでそれらの文章をストックできていません。
また、一部ストックしていますがtextエディタを使っているので
検索するのが難しい状況です。
友達からはAccessをススメられましたが、上手く活用できていない状況です。
何か良い方法やアプリケーションがあればご教示いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
最終的にストックした文章をベースに執筆をしたいと考えおります。
金ちゃん^^さん ( 東京都 / 男性 / 42歳 )
Evernoteが良いと思います
Evernoteがいいのではと思います。
無料でダウンロードできます。
PC、ケータイ、モバイルなど、各種デバイスに対応しているので、
ちょっとしたアイデアや書き留めておきたい事柄を保存しておくことができます。
検索機能もついているので、メモもすばやく引き出せますし、
クラウドなので、どこからでもアクセスできます。
さらに、タイトルやタグ、画像内の印刷文字や手書き文字からでも検索可能なので、
文書整理には最適かと思います。
ただ、クラウドの性質上、高いセキュリティが求められる文章の保管には向いていません。
また、執筆に特化したツールではないため、機能的に物足りない点があるのも事実です。
執筆はアウトラインプロセッサや専用のエディタツールを使い、保管・管理にEvernoteを使用するといった使い分けが最適かと思います。