磯部 茂(コピーライター)- Q&A回答「 アナログな手法も含め、多角的な宣伝方法で!」 - 専門家プロファイル

磯部 茂
ひとの心に、化学反応を!

磯部 茂

イソベ シゲル
( 神奈川県 / コピーライター )
有限会社ペア・ファクトリー 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/13件
サービス:1件
Q&A:25件
コラム:25件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
046-242-8248
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

セミナー集客・告知方法について

法人・ビジネス 広報・PR・IR 2012/10/05 12:26

セミナー集客・告知に関しての質問です。

現在、営業マンに対するセミナーの集客・告知を考えています。
やり方は、インターネット、Facebook等のSNS媒体を利用しようと考えています。

ただ、懸念があります。

セミナー対象の営業マンの方々が、告知を見る機会があるのかどうか?

Facebook等のSNS媒体での告知を行っても、一般の営業職の方々は、
偏見かもしれませんが、そもそもFacebook等のSNSを利用していない、
または、見てはいない。ような気がします。

インターネット上での告知も上記同様の懸念を持っております。

では、どのように営業マンの方々へ告知を行っていけばよいのか?

その点について、何か効果的な方法について、ご教示頂ければありがたいと考えて
おります。

何卒、宜しくお願い致します。

補足

2012/10/05 12:26

まだ、駆け出しの為、初期費用はあまりかけられない状態です。

jmsystemさん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

磯部 茂 専門家

磯部 茂
コピーライター

- good

アナログな手法も含め、多角的な宣伝方法で!

2012/10/07 06:15
( 5 .0)

jmsystemさま


営業マン向けセミナーの集客・告知ということですが、

まず、ネット環境を外して考えると、おのずと地域は

絞られますね?

jmsystemさまは、お近くの商工会議所との付き合いは

如何でしょうか?


商工会議所では数多くのセミナーが開催されています。

逆に考えれば、こうした所を通しての相談や、セミナーの

集客・告知を交渉してみるのも良いかと思います。


まず、地元を足がかりに広げていくのも手ですね。


また、地域の異業種交流会もチェックしてみてください。

あたってみる価値はあるかと思います。


アイテムの基本は、やはりチラシが良いでしょう。

中身のエッセンスは、 上記で回答されている波田野 英嗣さんに

準じます。同意見です。


もし、ネットも使ってみようと考え直されるのであれば、

フェイスブックや他のSNSを有機的に連携させて使うのも

良いかと思います。

また、現在はセミナーを告知してくれるサイトもありますので、

そうしたサイトの利用も検討してみてください。

キーワードは「セミナー告知サイト」等。


営業マンの方々も、現在はスマフォは使っているとでは?

やってみる価値は充分にあります。


この際、ブログ活動も欠かせません。

jmsystemさまの日頃の活動や人と也が拝見できるのであれば、

よりコンバージョンは高まることとなります。


頑張ってください!

評価・お礼

jmsystem さん

2012/10/09 19:08

磯部さん。

ご回答ありがとうございました。

地域の商工会議所にあたってみるという事は盲点でした。
早速、何か足がかりになる機会を探してみたいと思います。

異業種交流会も縁を作るという事で、参加してみようと思います。

最近、携帯よりもスマフォを使う方が、確かに増えていると思います。
携帯では、見づらいサイトもスマフォであれば、手軽にみれると思いますので、
思い込みで「見ていない」と考えるのではなく、SNS等を告知で試したいと思います。

ご丁寧にアドバイスありがとうございました。
非常に参考になりました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム