堀江 健一(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)- Q&A回答「気持ちをきちんと伝えるコミュニケーションの仕方に工夫を」 - 専門家プロファイル

堀江 健一
何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

堀江 健一

ホリエ ケンイチ
( 東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
Q&A回答への評価:
4.6/43件
お客様の声: 15件
サービス:8件
Q&A:118件
コラム:220件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

彼氏に不満が多くて別れたい。嫌いじゃないけど

恋愛・男女関係 恋愛 2019/05/19 23:07

彼とは車で1時間以内の距離で住んでます。
私は平日休みが多く、不定期です
彼は土日休みです。
最近、会えない時間が多くて彼が休みの日
充実してたりとかしてるとかイラっとします。
友達とは旅行行ったりするのに私には旅行行こうとすら提案してこない。
喧嘩した時は全部ラインで会話して終わるのが
ストレスです。ラインできるくらいなら電話して私の状況をわかろうとすればいいのにしない彼に不満がいっぱい。
いつもおもったことを言って指摘をしてますが
言わないと気づかない彼に疲れてきました。

匿名希望さん ( 女性 / 25歳 )

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛アドバイザー

- good

気持ちをきちんと伝えるコミュニケーションの仕方に工夫を

2019/05/20 10:36

あなたは彼に「こうして欲しいのに、なんでそうしてくれないの!」と不満が溜まってしまっているようですね。
色々気持ちのすれ違いとか温度差を感じているようで、ストレスですね。
思った事を指摘なさっているご様子ですが、指摘すれば彼は気づいてはくれているのですか?

彼にも鈍い所はあるのでしょうが、もっと積極的にあなたの気持ちを汲んで関心を持って関わろうとして欲しいものですよね。
でもそうした不満はどんな恋人同士や夫婦にも生じる問題かも知れません。
「こうして欲しい」と言葉に出して要求すれば、相手も応えてくれるかも知れませんが、どうしてそうして欲しいのかまでは理解してくれていない事があるものです。
本当に本質的な所を理解してくれていないと、応用が効かないので、いちいち指摘しなければそうしてくれないものかも知れません。

●なぜそうして欲しいのか?
●そうしてくれたら自分(あなた)がどう感じるのか?
(例えば彼が愛してくれている実感が湧いて幸福な気持ちになるのとか、電話で話さないと2人の距離を感じてしまって、あなたが遠く感じて寂しくなるのとか)
など、あなたの気持ちのきめ細かな所もお伝えになっておられますか?

一般的な話ですが、本人は伝えているようで、相手には伝わっていない場合、どこかに「言わなくてもわかるでしょ!」と言う様な感覚があり、必要な事が表現されてきちんと伝わっていないケースがあるものです。
上手く人に甘える事が苦手な方(自分の素直な気持ちを表現するのが苦手な方)などは、特にそんな傾向があったりするものです。

あるいは不満を抱えてピリピリしているのが彼にも伝わっており、少し怖がっている可能性もあるかも知れません。
いずれにせよコミュニケーションの仕方をお互いに変えてみる必要はあるかも知れませんね。
それにはあなたのどこかを変える必要もあるのかも知れません。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム