堀江 健一(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)- Q&A回答「カウンセラーに感じたことをぶつけてみても良いと思います。」 - 専門家プロファイル

堀江 健一
何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

堀江 健一

ホリエ ケンイチ
( 東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
Q&A回答への評価:
4.6/43件
お客様の声: 15件
サービス:8件
Q&A:118件
コラム:220件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

カウンセラーが無言状態になるのは

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2015/11/04 07:27

電話カウンセラーを受けております。
(クライアント側)

いつも、こちらがお話がしている時、カウンセラーは、1分以上
何も返事をせず無言状態になる事があります。

これは、カウンセリング独自の療法でしょうか。

勝手な推測ですが、「早くその話終わってよ」とか「またそんな話してるの」
と思われているのかと、あせってしまい、その話を終わらせたり、
電話が切れたように思い、「もしもしー」と大きな声で叫んだり。

実際のところ、いかがでしょうか。

tohohonさん ( 大阪府 / 女性 / 47歳 )

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛アドバイザー

2 good

カウンセラーに感じたことをぶつけてみても良いと思います。

2015/11/29 18:10
( 4 .0)

初めまして、カウンセラーの堀江と申します。
詳しくその時の状況を聞いてみないと何とも言えないところはあるのですが、信頼関係が不安定になっていらっしゃる事は確かのようですね。
私も電話、対面関わらず、だまってお話をお聞きすることはありますが、対面だと、うなずくだけで、相槌になるところが、電話だとうなずいてもtohohonさまには伝わらないと言うことはあるかも知れませんね。
「うんうん」とか「はいはい、なるほど」とか言ってもらえれば、聞いているのがわかって安心するとは思います。
でもきっと、お話が一段落したにも関わらず、シ~ンとなる場面が多いということなのかなと解釈します。

お話の内容が複雑だったり、悲惨な内容だったりすると、どうお返事を返すべきかしばらく悩むことはあります。
ですが、わざと無言、無反応にすると言うカウンセリング技法は聞いたことはありませんね。

また、カウンセラーも人間ですから、人の話を聞くのが辛く感じたり、「またその話か」と思うことはあるかと思います。
当然個性がありますから、聞き方も十人十色でしょう。
中には真剣な人もいれば、未熟な人もいるでしょう。
何度もそのような無言の場面があるようなら、何かカウンセラー自身に問題があるかも知れません。

私も同じ話が何度も出てくれば、客観的に「またその話か」と思いますが、その同じ話が繰り返される事の意味を考えながらお聞きするわけです。
その話の出来事が、ご本人にとってはまだ未消化な感情があるのだなぁ、とか、その時のご本人の感情をもっと共感して欲しいのだなぁとか、診立てながらお聞きするわけです。

もし、不信感がおありなのだとすれば、「先生、私の話聞いていますか?退屈ですか?」とお尋ねになってみてはいかがでしょうか?

ご自分のカウンセラーに対する想いをぶつけてみることで、カウンセリングが深まる事は良くあることです。
その上で、納得できる反応でなければ、他のカウンセラーを試してみても良いかも知れませんね。

評価・お礼

tohohon さん

2015/11/30 22:01

ありがとうございます。

話が長くなり、早く切り上げるための無言のメッセージかもしれません。

話を、まとめようと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム