堀江 健一(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)- Q&A回答「身体的な病気と心の病気が合併しているのでは?」 - 専門家プロファイル

堀江 健一
何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

堀江 健一

ホリエ ケンイチ
( 東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
Q&A回答への評価:
4.6/43件
お客様の声: 15件
サービス:8件
Q&A:118件
コラム:220件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

イライラしたり悲しくなったりどうしたいのかわかりません。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/09/23 11:20

よくイライラします。過去の記憶が蘇り異様なまで腹が立つ時があります。パートナーのちょっとした事がきっかけでヒステリックを起こすようになり、手が出てしまいます。その度に過去にうけた嫌だったことをぶちまけてしまいます。気がつけば何もないのですが、独り言もふえました。誰もいないのですがそこに誰かいるように喋ってる時もあります。嫌な記憶を思い出して、あーーーとかそんなことないとか今までは1人きりの時だけでしたが最近は気がつくとスーパーのなかや人がいるところで言っている時もありわれに帰ったとき恥ずかしいです。家の中の隙間やかげが苦手で誰かいるのでは?とか見ているかもしれないとありえないことを考えしまい怖くなるときもあります。1人きりだと音も気になり怖くなるときもあります。昔からインターホンやドアのノックもこわくて正直ドキドキしてしまいます。寝付きも悪く浅いので夢ばかり見るのですが、寝付きが悪くても1度深く眠ってしまう時は15時間も眠っている時があります。寝ようとすると腰から下全体が怠くてむずむずして気になり眠れない時もあります。身体のだるさ、倦怠感、急な動悸、めまいたちくらみ、さっきまでこれが欲しい!と熱くなり熱中していても、どうしてこれが欲しかったのか?私は何を探していたんだっけ?と忘れっぽくさめやすくなりました。
そこにはそんなものないのにカレーの匂いがしたり匂いが妙に気になってしまう時もあります。ご飯の味見をしても味がわからないときがたまにあります。
私は婦人病を患っているのですが同棲している彼には、「お前は病気ではない。俺は病気だからお前よりしんどい(彼は不安障害を患っております)」「お前はだらだらしすぎている」「お前は寝たい時にねれていいな」「貧血なんて気の持ちよう」「俺が帰ってくる時間なのに何故ご飯がまだ用意されていないのか」と言われ、体調が悪くても言う気がおこりません。専業主婦のような生活でしんどいだなんて、親もあきれるでしょう。誰にも相談できず、精神科も考えましたがこんな私が行ったところでどうなるというんだろうと思ってしまいます。
うまく表現できず読みづらくなってしまいすみません。宜しくお願いします。

補足

2014/09/23 11:42

何度もすみません。
耳鳴りがあります。
左耳がぷつっと音がなくなりキーーンという耳鳴りや普通のキーーンという耳鳴りどちらもたまになります。
やる気がおきずなにかしなくてはいけないときいがいはゴロゴロしています。
買い物に行っても私は何を買いに来たんだろう?と思って思い出そうとすると頭がまわらず身体がしんどくなる時があります。
胸焼けや吐き気が時々あります。
ご飯を食べて痛くなるときもあります。
穏やかで、人に手を出したこともなければ嫌がることなんてしてはいけないっていつもニコニコしていた自分はどこへいったのでしょうか…

ウラヌスさん ( 大阪府 / 女性 / 24歳 )

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛アドバイザー

- good

身体的な病気と心の病気が合併しているのでは?

2014/09/26 13:29
( 5 .0)

ウラヌス様 初めまして堀江健一と申します。
様々な原因不明の症状、さぞお困りで、不安を抱えておられる事と存じます。
お読みして、まず少し気になったのが、「腰から下全体が怠くてむずむずして気になり眠れない」という部分です。

むずむず脚症候群という病気があります。
脳内での鉄分の欠乏や、ドーパミンの合成異常がかかわっているという仮説が有力だそうです。
人間の神経で情報の受け渡しを行うドーパミンという神経伝達物質は鉄分が不足すると分泌量が減り、情報を正しく伝えることができなくなってしまい、すべて脳への情報が誤って伝えられる為、身体の感覚に異常を感じると思われるそうです。
専門の科は「睡眠科」ですので、その科がある病院が理想です。
睡眠の質が落ちる事で、当然身体の疲れもどんどん溜まるし、精神的にも不安定になるものでしょう。
脳の機能が落ち、記憶力などが低下するのもそのせいもあるかも知れませんね。

「心の問題」ももちろん重要ですが、貧血もあるようですし、鉄分の不足のため、鉄分で出来ている血液中のヘモグロビンが減っていないか、検査されてみてはいかがでしょう?
またヘモグロビンが不足すると、、その結果血中酸素量が減る事で、頭痛などの症状を引き起こす事もあるそうです。頭痛は大丈夫ですか?
脳や身体に必要な酸素量が足りていないのかも知れません。

また、婦人科系のご病気をお持ちだそうで、ホルモンのバランスが悪くても、例えば「更年期障害」に見られるような、身体の症状や、精神的な「ウツ」や「イライラ」などの症状が出るようですから、婦人科の先生にも、その関連性をお尋ねになられてみると良いかも知れません。

彼氏も、不安障害を抱えておられるようで、ご自分の不安の事で手いっぱいで、ウラヌス様の事に親身になる余裕が無いのではないかと思います。
それにしても、きっと彼の言葉は、突き刺さってしまうものかと思います。
「俺は大変なんだから、もっと手をかけてくれ」という甘えたい気持ちから来るアピールなのでしょう。あなたを責めると言うより、もっと甘えたいのです。
ですから、彼の言葉通りに「自分は人としてダメなんだ」と言うように自分を責めてしまうと、ますますストレスがかかり、自律神経系の症状が悪化してしまいそうです。
彼の文句については、頭の中では「ああ、甘えたいんだな。よしよし」位に考えられると良いのですが。

最後に繰り返しになるかも知れませんが、身体的な病気である可能性も高そうですし、それに伴って発症している心の病気も合併しているように思えます。
心の病気も確かに気の持ちようではありますが、根性でどうにかなる範囲を超しているように思いますので、治療をお考えになられます事をお勧めいたします。

またイライラ、不安や、恐怖、自分を責めてしまう気持ち、などは、心理療法で改善される可能性も高いことですので、カウンセリングもご検討されてみて下さい。

少しでも楽になられ、ニコニコ顔がお戻りになられますようお祈りしております。

評価・お礼

ウラヌス さん

2014/10/02 09:32

ありがとうございます。
先生に回答をもらえた事、本当に感謝です。
こんな私でも一度病院へ行こうと勇気をもらえました。
まだまだ辛いことはありますが先生の素敵な写真で元気をもらえたような気になりました。
お忙しいのにこんな相談にお答え頂き本当にありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム