堀江 健一(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)- Q&A回答「焦って転職を考える事の方が、現実逃避である可能性」 - 専門家プロファイル

堀江 健一
何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

堀江 健一

ホリエ ケンイチ
( 東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
Q&A回答への評価:
4.6/43件
お客様の声: 15件
サービス:8件
Q&A:118件
コラム:220件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

強い不安感を感じると眠たくなります。

心と体・医療健康 心と体の不調 2014/08/04 14:42

強い不安感を感じると眠たくなるのですが、改善するにはどうしたらよいのでしょうか?
睡眠はだいたい24時〜7時30分、休日は24時〜8、9時です。睡眠時間はとっている方だと思うのですが、現実から逃げるかのように睡魔を感じます。心穏やかに暮らしたいのですが、現在転職活動中ということもあり常に不安で常に眠いです。

乱文で申し訳ないですが、何卒ご回答お待ちしております。

真日流さん ( 山形県 / 女性 / 24歳 )

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛アドバイザー

- good

焦って転職を考える事の方が、現実逃避である可能性

2014/08/06 10:19
( 5 .0)

真日流様 初めまして、カウンセラーの堀江健一と申します。
転職活動中とのこと、さぞや不安をお強く抱えていらっしゃることでしょう。
私も、過去に何度か転職しておりますので、その時の心中、お察しいたします。

私のクライアントさんが、やはり同じような事を言っていました。その方は「寝逃げ」と言う造語を使っておられました。正に寝てしまうことで逃げたくなる、と言うことですね。

お一人で不安を抱えている状況は、非常に辛いものがあるものです。

現実問題としての転職に関してなど、相談に乗ってくれたり、情報を教えてくれたり、アドバイスをしてくれたりする方はおられるのですか?

転職に限らず、「明日まずはこれをやろう」と言う小さな目標でも良いので、何か行動の指針というものがないと、「何をすれば良いのかもわからず」途方にくれてばかりで、不安に呑みこまれてしまうものです。

そうした小さな目標の実行の積み重ねで、「自分は少しづつでも目標に近づけている」という安心感や、今日はこれをした!という達成感が得られるものでしょう。

ただ、それをしたいにもかかわらず、眠くなって出来ない、と言うことであれば、それは相当焦りが強くなってしまわれているのかも知れません。

眠くなる、現実から逃げる、と言うのは、たぶん悪いこと、ダメな事と思われているのではないかと思いますが、必ずしもネガティブな意味合いばかりではありません。
むしろ自然な防御反応でもあるわけです。

きっと今の職場に何らかの不満があり、「一刻も早く転職したい」という気持ちだけが先走りされてしまわれているのかも知れません。それも無理もないお気持ちだと思います。

しかし、今すぐ急いで転職をすることが、現実的に良い事ばかりではないことを、ご自分の中の別の部分で感じられておられるのかも知れません。
実際、真日流様の精神的な負担をこれだけかけてしまっているわけですから。

つまり、「今、焦って転職を考える事の方が、現実逃避である」可能性もあるのかなと思います。

少し立ち止まって、今一度じっくり再考なされてみるのも選択肢の一つかと思います。

なにしろ、真日流様の今の職場での状況もわからずの回答ですので、真日流様のお気持ちに添えていないかも知れません。

もしよければ、カウンセラーでなくても良いので、お心内をどなたかに話して、整理なさってみてはいかがでしょうか?

真日流様の道が開かれる事、お祈りいたしております。

評価・お礼

真日流 さん

2014/08/07 16:45

回答ありがとうございます。

正に『寝逃げ』です。
現在、体調不良のため既に退職し転職活動中になります。今ここで踏ん張らなければという思いが強く、しかしモチベーションや気持ちにムラがあり悲観的なことばかり考えてしまいます。性格的にも周囲の誰かに相談することが苦手で、ひとりでぐるぐる考えこんでいました。

ご回答いただけて感謝いたします。
少しずつ前進できるよう、日々目標を持っていきたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム