堀江 健一(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)- Q&A回答「自分がイライラしてしまう事に、イライラしているのかも」 - 専門家プロファイル

堀江 健一
何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

堀江 健一

ホリエ ケンイチ
( 東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
Q&A回答への評価:
4.6/43件
お客様の声: 15件
サービス:8件
Q&A:118件
コラム:220件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

疲労と苛立ちはどうすれば解消できますか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2014/04/17 18:28

閲覧ありがとうございます。

私はアパレルのバイトをしている大学生です。
今月に入ってから休日という休日がありません。
平日は夕方まで大学で木金はその後にバイト、土日は昼から夜までバイトの繰り返しです。
授業も全然集中出来ませんし、常に体がだるくて重く感じます。
寝るときも、ものすごく眠いのになかなか寝つくまで時間がかかってしまいます。

バイト先の人数が私を含めて4人だけなんです。
店長曰く、土日はパートさんを休ませたいらしいです。
こっちからすれば平日に大学行くわけでもないパートの人がなんで休日に休むんだって思うんですよ。平日に休めばいいじゃないかと思うと腹立って仕方ありません。
こっちは平日大学でレポートやら発表の準備やらで休みがほしいのにパートさん優先が納得出来ないです。

やめたいけど、パートさんや店長はいい人なのでやめたくないです。

最近はストレスを感じているからか、便秘だったり下痢だったりと体調が優れません。

どうすればストレスや疲労、苛立ちを解消出来ますか?
5月のシフトでは5連勤とかもあります。
なんの嫌がらせなんだろうとイライラが収まりません。
それともこんなことで弱音を吐く私の甘えですかね?

tomaatoさん ( 大阪府 / 女性 / 19歳 )

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛アドバイザー

- good

自分がイライラしてしまう事に、イライラしているのかも

2014/04/21 17:03
( 5 .0)

初めましてtomaatoさん 。
メンタルアドバイザーの堀江健一と申します。

ストレスを抱えて毎日過ごされている上に、「自分は甘えているのではないか」と自己批判もされているご様子、さぞお辛い事とお察しいたします。

私も過去に、仕事をしている時に、「自分ばかりが大変な想いをしている様に感じ」辛いく感じたこともありました。
人それぞれ、状況に違いはあれど、いつ誰に降りかかってもおかしくない状況だと思います。決してtomaatoさんの「心が弱い」とか言う事ではないと思いますので、ご自分を責めてしまわれることのないようにされて下さい。

体調の悪さなども考慮すると、軽いうつ状態なのかも知れませんね。
うつの方は、気力が出ない、ボーっとして集中して考えることもできない、とおっしゃる方が多いのですが、それは「何かを意識して考えいる気がしない」だけであって、実際は頭の中では実に様々なことを思われていて、フル回転していることが多いようです。
ですから、本当にボーっとして、「何も考えないでいられたら」それが一番必要なことかと思います。ですがそうなっていないのです。頭を休める事が必要なのに、フル回転して覚醒してしまっておられますから、夜眠れず、全然「疲れ」が回復されないのですね。

自分の経験でも、カウンセリングを通した相談者様に関しての経験でも、本当に頭が休めてきたら、集中力も回復いたしますので、ご心配なされませんように。

今は「できるだけ何もしないで、心も身体も休めること」が「最大の治療」であるくらいに思って頂ければと思います。
それは、繰り返し自分に意識して「言い聞かせてやる」ことが大事かと思います。

とは言え、大切なレポートや発表もあるのでは、そうも言っていられませんね。
今の様な忙しい学生生活の上、お仕事もされているのは、さぞ必死にこなされていることでしょう。

もしバイトを一時的にでも休職できる余裕があれば、そうされるのが望ましいのですが、それも出来ないようでしたら、せめて絶頂期の50%くらいでお仕事できれば「それで良い」とされてみて下さい。

バイトも学業も、どうしても「なんでもっとこなせないのか」とご自分を責めてしまわれているかも知れませんが、その責める気持ちが余計気力を奪ってしまいます。「今は仕方がない」と良い意味で「あきらめる」ことも必要です。

文面から察するに、パートさんに対する怒りや、店長さんに対する不満は、けして甘えなどではなく、「現状のご自分の辛さを認識したうえでの、それでも耐えてやって行こう」と思われる気持ちの表れではなかろうかと思います。
なんとか、そんな怒りの気持ちを持つ事で、大変しんどい状況を乗り切ろうとするために心のバランスを取られているのだと思います。

「こんなに大変なのに、なんでわかってくれないんだ!」と怒る気持ちはあるようですね。そんな気持ちが湧いて当たり前だと思います。

でも、具体的にシフトを変わってもらえるような主張や相談はなさったのでしょうか?
そして、周りの方に「大変なのに、がんばっている事」をわかってもらえるような主張をされておられるでしょうか?

そして、もしそれをされているのに理解されていなかった場合、「それをわかってもらえなくて」悲しい気持ちがありますか?

私が心配なのは、「がんばれない自分が悪いのだ。もっとああできれば良いいのに」「自分が甘えているだけじゃないか?」「理解してもらおうなんて、わがままなんじゃないか?」などとご自分を責めてしまわれたりされていないか?ということです。

物理的に忙しい状況でも、周りから「がんばっているね」と認められる事でモチベーションは上がったりするものです。
ひょっとすると、あまり認めてもらえておらず、認めてもらおうと主張もされておられないのではないですか?

大人として「物事を分別して考える」「他人も大変なのだから、自分ももっと頑張ろうと思うのが当たり前」など考えることは大切なのですが、あまり道徳的、倫理的、常識的に「こう考えるべき」と頭でコントロールしようとしてしまうと、そうできない自分が「ダメな人」みたいに思えてしまったりして、自己批判が強くなってしまいかねません。
あるいは自分の感情を抑圧してしまう危険や、「自分の欲求を主張する事が、悪いこと」のように感じてしまうこともございます。

しかし、人間なのですから、悟ったような「仏様」のような完璧な理想像であろうとすることは、今は逆効果となってしまいます。

「こんなに必死で仕事もしているのに、なんでわかってくれないんだ!」
「こんなに色々やってるんだから、イライラしてしまったって仕方ないじゃないかー!」

そんな思い浮かんだままのご自分の気持ちを、ご自分で感じてあげて下さい。
「世間体など気にしない、自由な子供」のように感じてみて下さい。
そしてその気持ちを「そう思うのも当然だ。それで良い」と自分で自分を認めてあげてください。

厳しい親のように自分を査定してしまっていると、心の安定は出来て来ないものかと思います。「ヘトヘトに疲れているのに、もっと頑張なきゃダメじゃない」と自分にムチを入れている様なものですから。

そうした意味では、ご自分に対する理想が高くなってしまわれているのかも知れません。

「これしきの事でイライラしてしまうなんて情けない」なんて思ってはいませんか?
あるいは、人は休んでも良いが、自分は休んではいけない、みたいな理不尽な縛りが、自分の中にあるのかも知れません。そのため、平気で休める人に対して怒りを覚えてしまうのかも。

それが高すぎるために「理想に追いつけない」と余計イライラが強くなられているのかも知れません。

何事も「なるようにしか、ならない」し「なるようになって行くもの」かと存じます。

どう思って、どうするのが「自分にとって無理なく自然なのか?」問いかけてみていただければと思います。

tomaatoさんの毎日が、少しでも楽になられて行きます事を、お祈りしております。

評価・お礼

tomaato さん

2014/04/23 01:44

回答ありがとうございます。

バイト先は私を含めて4人と少ないです。シフトについて主張や相談はしていないです。この前の5連勤は店長曰く「パートさんが4連勤してるから休ませたい」という理由でした。店長自身5連勤はあまりさせたくないと言ってくれていたので断るのも悪い気がして言えませんでした。
しかも私が休むということは私以外の人が出勤しているということなので、平日あまり出勤できない私が土日に休みをもらうのが申し訳ないという気持ちがありどうしても言えませんでした。
パートさんたちは私を気遣ってくれるんですが、それが逆に罪悪感みたいな感覚がします。

腹立つのに断らないってすごい矛盾してますね(苦笑)

堀江 健一

2014/04/23 09:50

tomaatoさん、評価ありがとうございます。
申し訳なさがあるために葛藤してしまい、思い通りの打開策をとれないことも、イライラや疲労感の大きな要因のようですね。

良くも悪くも、社会人(まだ学生さんではありますが)としての対応としては間違っていないものかと思いますが、今回の件に限らず、我慢してしまうことが多いようですと、精神的な負担が積み重なる事になってしまうかも知れません。
まだお若いですから、これから社会での「ご自分の欲求」を通す事と、「他者の欲求を思いやり、自分が我慢する事」のバランスの取り方を学ばれて行かれる事かと思います。

ただ、そうしたバランスは、幼少期からの人間関係がベースにもなっているので、根深かったりする可能性があります。
今後、どうも自分が必要以上に罪悪感などを感じてしまうことで、バランスが上手くとれないようなことが悩みとなった場合は、ご自分の考え方・感じ方を洗いなおして観てみる必要があるかも知れません。

またなにかありましたら、ご相談ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム