田中 宏明(ピラティスインストラクター)- Q&A回答「膝の痛み」 - 専門家プロファイル

田中 宏明
安心感・優しさの中の厳しさ・結果を与えるトレーナーです!

田中 宏明

タナカ ヒロアキ
( 北海道 / ピラティスインストラクター )
美ボディメイクスペシャリスト 
Q&A回答への評価:
4.8/4件
サービス:0件
Q&A:7件
コラム:1,100件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

膝のいたみ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/01/27 18:51

私は高校で陸上部、短距離をやっています。
しかし私の高校は駅伝メンバーが足りず
短距離からも、出場することになっていて
2週間まえから駅伝の練習をしています。

しかし急に走る量がふえたせいか
短距離のはしりかたで長距離を走っているのかわかりませんが
左ひざの外側の骨の下が痛くなりました。
最近では歩くのも痛いぐらいです。
足をまえに出すのが痛いです。

原因やストレッチ、症状名を
教えたください。

駅伝は2月5日です

えりしゃんさん ( 大阪府 / 女性 / 16歳 )

田中 宏明 専門家

田中 宏明
ピラティスインストラクター

- good

膝の痛み

2012/01/30 16:39

えりしゃん様

こんにちは。
初めまして。札幌を拠点に活動するパーソナルトレーナーの田中宏明です。

膝の痛みはその後、いかがですか?
私なりの見解を述べさせて頂きますので、
何か一つでも参考になれば幸いです。

「陸上」「膝外側」ということから考えられるのは「ランナー膝」と呼ばれる障害です。
診断は整形の先生には診てもらいましたか?

ネットで「ランナー膝」を検索をすれば、たくさんの情報が出てくるので参考にしてみて下さい。

ランナー膝、またの名を腸脛靭帯炎とも呼ばれますが、
走る動作を繰り返すことによる、太もも外から膝外側に走っている腸脛靭帯に炎症がおきます。

今できることとなると、練習後のアイシングやマッサージ、ストレッチなどがあげられますが、
根本的な体の使い方を見直すことも必要になってくると思います。

腸脛靭帯を痛める方の多くは、体幹の安定性が低かったり、
走る時にからだを安定させるお尻の筋肉がうまく働いておらず、
過剰に腸脛靭帯(大腿筋膜張筋)を使いすぎてしまうことにもつながります。

一度、整形を受診され、
その後、トレーナーさんや治療家の方に診てもらうと良いと思いますよ!

駅伝で、いまのベストが出せると良いですね!
応援しています!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム