田中 宏明(ピラティスインストラクター)- Q&A回答「腰椎椎間板ヘルニアについて」 - 専門家プロファイル

田中 宏明
安心感・優しさの中の厳しさ・結果を与えるトレーナーです!

田中 宏明

タナカ ヒロアキ
( 北海道 / ピラティスインストラクター )
美ボディメイクスペシャリスト 
Q&A回答への評価:
4.8/4件
サービス:0件
Q&A:7件
コラム:1,100件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

腰椎椎間板ヘルニア

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/10/10 10:56

腰椎椎間板ヘルニアと診断されて3年過ぎました。
普通に生活はできますが、朝は腰の痛みで起き上がるのも大変。
足首から下の痺れは24時間です。

整形外科の小さなクリニックで痛み止め(漢方薬)を出してもらってますが
一向によくなりません。

手術するのは怖いし、他の病気(糖尿、高血圧)があるので、難しいと思います。
41歳でこれでは将来が不安でなりません。

一番の解決策はなんなのでしょうか。

41歳の女です。

kayo45さん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

田中 宏明 専門家

田中 宏明
ピラティスインストラクター

- good

腰椎椎間板ヘルニアについて

2011/10/12 23:56

kayo45さん

初めまして。
パーソナルトレーナーの田中宏明と申します。

腰椎椎間板ヘルニアの症状、辛いですよね。
私は経験したことはありませんが、同じような症状を抱えたお客様を見てきました。

手術をしない場合の、残された可能性についてご説明させて頂きますので、
何か一つでも参考になれば幸いです。

病院で診断を受けたということですか、
レントゲンですか?MRIですか?
また腰椎の何番のヘルニアと診断されましたか?


過去に私が担当させて頂いたお客様にも、腰椎ヘルニアと診断を受けた方がいらっしゃいました。

その方は、
1、姿勢改善(とくに反り腰、S字の湾曲が失われている状態は腰椎4・5、仙椎1番あたりに負担がかかります)
2、お尻の筋肉をほぐす

ことで症状が改善され、いまは痺れや痛みを感じずに過ごされています。

姿勢が崩れ、結果腰椎に負担がかかり、神経症状(痺れ)を生み出していることもあるようですし、
ヘルニアといっても、ヘルニアが悪さをしているのではなく、お尻周辺に痺れの原因をつくっている場合もあります。

手術をしなくても、
からだをしっかり診てくれるトレーナー、整体師、鍼灸師、理学療法士、柔道整復師といった方々に、
一度、kayo45さんのお体をチェックして貰ってはいかがでしょうか?

早く腰の症状が楽になる日が来ることを、心より願っております。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム