田中 宏明(ピラティスインストラクター)- Q&A回答「右肘内側の痛み」 - 専門家プロファイル

田中 宏明
安心感・優しさの中の厳しさ・結果を与えるトレーナーです!

田中 宏明

タナカ ヒロアキ
( 北海道 / ピラティスインストラクター )
美ボディメイクスペシャリスト 
Q&A回答への評価:
4.8/4件
サービス:0件
Q&A:7件
コラム:1,100件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

右肘内側の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/06/02 13:25

こんにちは。またご相談させて頂きます。
大体1ヶ月くらい前から、右肘の内側?小指側?
の丁度曲げる部分の辺りが押すと痛みます。
生活してるとあまり感じませんが、袖を上に上げる時など
ちょっと力を入れて触れると痛いです。
歯を磨いたり右腕を使う様な行動をするとすぐダルくなる感じもあります。
朝目が覚めたときに肘を思いっきり伸ばすのが辛い感じもあります。
仕事柄パソコンは1日10時間以上行っています。
マウスを持つ時の腕の位置が肘を曲げた状態で圧迫してる様な感じになってるので
それも原因かな?と思っています。
それと、体系がかなり太いので脂肪とか関係もあるのでしょうか?
今は、市販の神経痛などに効く薬を飲んでいます。
飲んだ後は、すこし痛みも和らいだ様に感じますが、やはりストレッチなどを心がけた方が
いいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

補足

2011/06/02 13:25

痛みの感じとしては、骨が痛いと言うより神経が痛いと言う感じだと思います。

いっちゃん77さん ( 北海道 / 女性 / 32歳 )

田中 宏明 専門家

田中 宏明
ピラティスインストラクター

2 good

右肘内側の痛み

2011/06/04 01:56
( 5 .0)

いっちゃん77さま

こんばんは。札幌市内で活動するフィットネストレーナーの田中宏明です。
肘の調子はいかがですか?

私なりの回答をさせて頂きますのでお役立てば幸いです。

デスクワークを10時間以上されるとのことで、

肘が曲がり、親指が内側に向いた姿勢(肘の屈曲と回内という動きになります)が長時間続きますよね。

この姿勢でいると肘が曲がる部分の骨に付着している筋が短縮(筋肉の長さが短くなっている状態)になり、
筋肉が骨をひっぱり、痛みや・腕の伸ばしずらさにつんがっているのではないかと思います。

(実際にお体をチェックさせて頂いているわけではないので推測でお話をさせて頂いております)

俗にテニス肘やゴルフ肘と呼ばれる”外側上顆炎”の内側のケースではないかと・・

小指側であれば、尺骨神経障害ということも考えられますが、
肘内側を押した際に、手の小指までしびれるようなことはございますか?

脂肪量との関連性は低いと思いますよ。

いっちゃん77さまにおすすめなことは
デスクワーク時における緊張している筋肉をゆるめ(ストレッチやマッサージ)、
ゆるんでいる筋肉をエクササイズによって締めることですね。


お近くに、治療家の方やからだの勉強をしているトレーナーさんがいらっしゃったら
一度見て頂くと良いと思いますよ。

私で良ければ、お気軽にご連絡下さいね。

少しでも早く、肘の痛みが楽になることを心から願っております。

田中宏明

評価・お礼

いっちゃん77 さん

2011/06/05 21:45

御回答ありがとうございます。
腕の感じはあんまり良くなった感じはありませんが、
家でもPCを触ってるので、はやり、時々腕を伸ばしたりなど気をつけてみたいと思います。
因みに、痛みのある部分を押すと手の指先までしびれた感じがあります。
また忙しい日々が続きますが頑張ってストレッチして乗り切ります!
ありがとうございました!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム