田中 宏明(ピラティスインストラクター)- Q&A回答「首の痛みについて」 - 専門家プロファイル

田中 宏明
安心感・優しさの中の厳しさ・結果を与えるトレーナーです!

田中 宏明

タナカ ヒロアキ
( 北海道 / ピラティスインストラクター )
美ボディメイクスペシャリスト 
Q&A回答への評価:
4.8/4件
サービス:0件
Q&A:7件
コラム:1,100件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

首の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/03/22 23:21

11月に軽い寝違いが2・3日続き、4日目に酷い寝違いになってしまい、激痛なので頭・首は一切動かせず、歩くだけで首・背中に激痛が走る為何も出来ず、耐え切れず整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらって、「神経には異常ありません。寝違いですね。」と言われ飲み薬をもらったのですが、ちょっとでも痛みを和らげたかったので鍼灸院に行き、何日か通い、何とか普通に生活が出来るようになったのですが、いまだに完治はしていません。
毎日起きたら左首横や左首後ろが痛いのです。歯磨きするのが辛いです。でも2・3時間するといつの間にか痛みが気にならなくなっています。
鍼灸院でマッサージを受けてもなかなか治らないので、針をやってみたのですが、まぁまぁよくなっただけで、相変わらず毎日起きると痛みがあります。そして、疲れが溜まってくると、酷い寝違いになってしまいます。
激痛が嫌なので時間がある時に鍼灸院に通っているのですが、酷くならない為に何とか今の状態を保っているような状態です。
ずっと鍼灸院でマッサージを受けているのに治らないという事は他の場所が悪いのでしょうか?

補足

2011/03/22 23:21

初めて酷い寝違いになった時は、仕事が忙しく、かなりのストレスもありました。
2回目になった時も仕事がかなり忙しかったです。
仕事は1日中同じ様な体勢でパソコンをしています。
かなりの猫背です。

saori0301さん ( 兵庫県 / 女性 / 28歳 )

田中 宏明 専門家

田中 宏明
ピラティスインストラクター

- good

首の痛みについて

2011/03/23 00:35

saori0301様

初めまして。美ボディメイクスペシャリストの田中宏明です。
私の考えが、saori0301様にとってお役に立てれば幸いです。
首の痛みは辛いですよね。
私も、2ヶ月程前までは、首を前に倒すと左側だけがつっぱるという症状に悩まされておりました。
現在はお陰様でほとんど痛みを感じることはなくなりましたが・・
首を動かすと痛いのは、さぞ日常生活でお困りですよね。
さて、本題に入らせて頂きます。
マッサージや鍼灸はどの部位を対象に治療されてますか?
マッサージや鍼治療は首のみですか?

首の痛みなどに(肩コリ)お悩みの方の多くは、
首に原因があるわけではなく、
元々の姿勢やその他外部要因から来ることが多いです。

saori0301様の場合は、
「長時間のデスクワーク」、「猫背」、「ストレス」、「寝方」が解決の鍵になる可能性があります。
「長時間のデスクワーク」と「猫背」はリンクしていることなのですが、
これによって、姿勢が悪くなり、腰や首周辺の筋肉がアンバランスになってしまいます。
また、猫背姿勢と一緒に、頭部前方位といって頭が肩よりも前に出た姿勢になり、
頸部に常にストレスを与えてしまうこともあります。

「ストレス」と「猫背」もリンクする部分があるのですが、
ストレスによるホルモン分泌の低下や、猫背により呼吸が浅くなり、
それによって、血液循環が悪くなり、筋緊張が生まれていることも考えられます。

「寝方」は枕の高さや、ねぞうによって朝、からだに痛みが出ている方もいるようです。
(これにつきましては専門ではございませんので簡潔に述べさせて頂きます)

実際に、「姿勢改善」と「ストレスコントロール」をして、
治療院に通っても改善されなかった痛みや不調が改善された方もいらっしゃいますので、

saori0301様の、姿勢や筋バランスをチェックして下さるトレーナーさんや治療家の方に、
お身体をチェックして貰ってはいかがでしょうか?

                                     美ボディメイクスペシャリスト 田中宏明
 

補足

※もし、万が一現在通われている治療院にて既に姿勢分析や姿勢改善エクササイズを行っていた場合は、
 上記アドバイスは参考にならないかもしれません。その時はご了承願います。

saori10301様の首の調子が少しでも早く、改善され快適な日常生活が送れるよう、
心から願っております。
もし、また何か疑問などがございましたらお気軽にご相談下さいませ。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム