すはら ひろこ(インテリアデザイナー)- Q&A回答「キッチン扉は鏡面仕上げでないものを」 - 専門家プロファイル

すはら ひろこ
【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

すはら ひろこ

スハラ ヒロコ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
Q&A回答への評価:
4.6/17件
サービス:1件
Q&A:39件
コラム:985件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

キッチンと食器棚の色は違っても大丈夫?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/07/28 21:27

これから家を新築するので、内装色や住設を選んでいるところです。LDKは15畳、吊戸棚なしのオープンな対面キッチンです。
フローリング、建具はフレッシュバーチ色でクロスは白です。食器棚は予算の関係で既存のものを使いたいのですが、パイン材のナチュラルカラーのものなので、キッチンの色で迷っています。ダイニングからは背面にある食器棚や冷蔵庫が見えます。ファーストインプレッションでは、ダークブラウンの木目調のものがいいなと思いましたが、食器棚との色のバランスはどうなのでしょうか?主人は鏡面仕上げのダークブルー色が良いと言いますが、こちらはもっと合わないように思います。
ワークトップ・シンクはホワイトの人工大理石を選んでいます。木目は汚れが溝に入って手入れが大変とも聞いていますし…実際のイメージがわかないので決めかねています。アドバイスお願いします。

けゆぴーさん

すはら ひろこ 専門家

すはら ひろこ
インテリアデザイナー

- good

キッチン扉は鏡面仕上げでないものを

2009/07/29 09:36
( 5 .0)

はじめまして、けゆぴーさん。すはらひろこです。

おふたりのチョイスに大きな開きがありますね。悩ましいことに・・・・
お手持ちの食器棚がパイン材でナチュラルなタイプですので、
キッチンの扉はツヤ消しのほうがあわせやすいと思います。

ご主人がおっしゃるように単色のものを選ぶというのは一つの良い方法です。
ただ、鏡面仕上げですとモダンに偏りすぎるので、ツヤのないタイプでしたら良いでしょう。

けゆぴーさんが直感した、ダークブラウンの木目調が鏡面仕上げでなければOKでしょう。
木目の汚れについてですが、天然木の仕上げでなければ汚れは拭き取れます。

もうひとつ、冷蔵庫のほうは如何ですか?
冷蔵庫はキッチンと同じ面材で揃えることができますか?
もしそうでないなら、冷蔵庫との相性もチェックしてみましょう。

おふたりで、もう一度よく相談なさってくださいね。

評価・お礼

けゆぴー さん

どうしたら良いかすごく悩んでいましたが、先生の回答で既存のものをうまく使う道が見えてきました!ありがとうございました。
キッチンの色も自分の希望通りの色で選択することに決めましたし、良いアドバイスに感謝します。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真