すはら ひろこ(インテリアデザイナー)- Q&A回答「フローリングと建具の相性例」 - 専門家プロファイル

すはら ひろこ
【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

すはら ひろこ

スハラ ヒロコ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
Q&A回答への評価:
4.6/17件
サービス:1件
Q&A:39件
コラム:985件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

シンプル、ナチュラル、北欧モダンに合う床は?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/06/10 19:32

新築するにあたり床の色で悩んでいます。

候補にあがってる床は、ウッドテックのライブナチュラルのシカモアかハードメイプルです。
シカモアを気に入っているのですが、白くツヤツヤしているので明るすぎるのでは?と思い、ハードメイプルも候補から外せません。
(リビングは南向きです。)

建具に関しては、シカモアなら全て白に、ハードメイプルならナチュラルなものにしようと思っています。

リビング・ダイニングのイメージがまだ固まっていないので、シンプルモダン、ナチュラルモダン、北欧モダンのどれになっても合う床材&建具がいいなと思っています。
(可能性としては、北欧モダンになる可能性が高いです。)

コーディネートする際に、床材はどちらがオススメか、またその時の建具の色はどれがいいのか教えてください。よろしくお願い致します。

おうじぃさん ( 和歌山県 / 女性 / 25歳 )

すはら ひろこ 専門家

すはら ひろこ
インテリアデザイナー

13 good

フローリングと建具の相性例

2009/06/11 11:36
( 5 .0)

おうじぃさん、はじめまして。すはらひろこです。

床と建具について、画像を掲載いたしますので、参考になさってください。
画像はシカモアと建具(クリームがかったアイボリーでツヤなし)のイメージに近いものです。

これから選ばれる家具(ダイニングテーブル、チェア、チェストなど)
の素材との相性、
イメージされている3つのイメージとの馴染みやすさ、
を考え合わせますと、

シカモアとホワイト系の建具になさっては如何でしょう。

そして、ウインドウトリートメントやカバー類、
壁面を飾る額などで色を取り入れることによって、
部屋全体の雰囲気を変化させることができますので、
模様替えでイメージチェンジしやすいと思います。

ホワイト系の建具といっても、真っ白ではなくアイボリー系にしたほうが、
やさしい空間に仕上がると思います。

また、
シカモアには白くツヤがあって明るすぎるとお感じのようですので、
建具はツヤがない方がしっくりすると思います。

評価・お礼

おうじぃ さん

画像をつけていただいたので、とても参考になりました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真