すはら ひろこ(インテリアデザイナー)- Q&A回答「お好み優先で!」 - 専門家プロファイル

すはら ひろこ
【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

すはら ひろこ

スハラ ヒロコ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
Q&A回答への評価:
4.6/17件
サービス:1件
Q&A:39件
コラム:932件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

内装に合う建具の色で悩んでいます。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/05/30 13:51

 1週間後にリフォームの着工予定で、玄関とそこから続くキッチンの改装をします。
 イメージとしては、和風モダンな感じにしたいと思い、床の色は大建のWJネオベージュ、壁と天井はオフホワイトの塗壁、既存の柱は濃いブラウンの着色ニスで塗装する予定です。
 玄関は土間部分の左手に玄関収納(コの字型)、突き当たりにキッチンに続くドア、右手に風呂洗面トイレに続くドアがあります。この玄関収納とドアの色に悩んでいます。
 床にあわせて、明るい白木調の色合にするか、アクセント的に濃い目の茶色にするか、ただ、玄関収納まで濃くすると、
重くなってしまうのではと迷っています。好みで言うと濃い目のものも落ち着いてとてもすきなのですが・・・。
 また、明るい色目のドアにした場合、巾木を柱と同色の濃いブラウンにするのはどうなのでしょうか?床の色と同色のほうが、まとまりがよいですか?
 日の差さないキッチン部分の建具(リビングや隣室への入り口ドア)は明るめのエクセルライト色にするつもりなので、
やはりあわせたほうがよいでしょうか?
 いろいろカタログやイメージ写真をみてはいるのですが、なかなか決まりません。決め手の一言をお願いします(><)

ドキドキフラリさん ( 東京都 / 女性 / 52歳 )

すはら ひろこ 専門家

すはら ひろこ
インテリアデザイナー

4 good

お好み優先で!

2009/05/31 12:33
( 5 .0)

ドキドキフラリさん、はじめまして。アビタ・クエスト すはらです。

リフォームも大詰めで決めることが色々ある時期ですね〜。

ご質問から想像してみますと、次のような2つの室内イメージのどちらかではないかと思います。

ケース1 玄関ホールをラインで引き締めるイメージ
床、壁、天井、扉という面的な部分をソフトな色調で、柱と巾木は同色の濃いブラウンにしますと、引き締まった印象になります。→ 玄関収納扉もキッチン扉同様に明るい色目、巾木は濃いブラウン。

ケース2 落ち着いた印象の玄関ホール
床、壁、天井、巾木もソフトな色調、キッチン扉も明るい色調のなかで、濃いブラウンを面で見せると落ち着いた印象になります。 → 玄関収納扉は柱と同色の濃いブラウン、巾木は床と同色。

ドキドキフラリさんのセンスででしたら、どちらを選ばれても大丈夫です。
ドキドキフラリさんお好みの、落ち着いた印象を優先されてはいかがでしょうか?

重たい印象になるのでは?と心配されているようですが、
玄関ホール全体でみますと扉がアクセントになって、強弱のメリハリができると思います。

落ち着いて素敵と思っていらっしゃる、その「お好み」先決!
私は、そう思います。

評価・お礼

ドキドキフラリ さん

早速のご回答ありがとうございました。
私のイメージを的確につかんでいただき、すっきり2つにまとめてくださったので、自分でもより一層考えやすくなりました。
 そうですね!毎日暮らす場ですから、好き、が一番かもしれませんね。
 夫にももう一度相談して、決めようと思います。

ご意見ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真