すはら ひろこ(インテリアデザイナー)- Q&A回答「オフィスは過ごす時間の長い場所」 - 専門家プロファイル

すはら ひろこ
【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

すはら ひろこ

スハラ ヒロコ
( 東京都 / インテリアデザイナー )
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
Q&A回答への評価:
4.6/17件
サービス:5件
Q&A:39件
コラム:571件
写真:3件
お気軽にお問い合わせください
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

オフィスのインテリアを変えたい

法人・ビジネス 商業建築デザイン・設備 2010/08/04 16:02

オフィスの転居が決まり、人数も増えたことから机や椅子などインテリアを一新したいと思います。
担当としてはデザインを統一して…などと考えているのですが、上司の理解が得られません。
オフィスの環境を整えることで、どんなメリットがあるのかを説明したいので、
いろいろな視点でアドバイスいただけると助かります。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

すはら ひろこ 専門家

すはら ひろこ
インテリアデザイナー

4 good

オフィスは過ごす時間の長い場所

2010/08/04 17:34

1日の時間の多くは、オフィスで過ごしていませんか?

しかも、オフィスで過ごす時間は、仕事の効率や生産性が問われていて、
そこは家で過ごすのとは大きな違いがありますね。

ということは、適度な緊張と集中力が求められるのがオフィス環境です。
そして同時に、適度にリフレッシュできることで、バランスがとれて、
それによって良い成果が得られます。

そうした環境を生み出すうえで、オフィスのインテリアは重要です。
内装、家具、照明、そして植物など、全体の調和がとれていると、
心理的にも安定して、社員同士のコミュニケーションにもプラスに作用すると思います。
また、それによって自社への誇りや、仕事への意欲が高まるという、
好循環につながる方向へと連想してもらえるといいのでは?

そして、忘れてならないのは、整理の行き届いたオフィス環境であること。
整理、整頓、清掃、清潔、躾(スマイルという会社もありますが)
という5Sは経営者クラスならご存知のことです。
仕事の効率もモチベーションも上がるとともに、リスク管理上も重要。

雑誌クレア2010.7月号の取材で、楽天やビームスなどに伺いましたけれど、
それぞれ会社の個性がオフィス環境に反映されていました。
オフィスには社風が現れますね。
つまり経営者のポリシーそのものです。

上司には、是非ともご理解いただきたいですね。
あまりお役に立てませんけれど、陰ながら応援しています!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真