吉澤 博明(キャリアカウンセラー)- 経歴・実績 - 専門家プロファイル

吉澤 博明
ITエンジニア採用のご相談はお任せ

吉澤 博明

ヨシザワ ヒロアキ
( 神奈川県 / キャリアカウンセラー )
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

経歴

新卒でIT企業に就職後、エンジニアからキャリアをスタートし、転職を経ながら開発やヘルプデスク業務を経験後、営業のプレイングマネージャーとして製品の営業活動やトラブル対応、マネジメント業務、リクルーティング活動に従事。そのほか、法務関連、理念浸透などの組織風土改善も経験。管理職としてOJTや定期的な目標管理面談を通した人材育成、業務やキャリア形成に悩む部下のカウンセリングも行ってきました。

2010年~2021年
外資系IT企業の営業マネージャー
営業マネージャーとして、営業にかかわる業務に従事。
・販売方針の策定
・製品の販促提案活動
・販売代理店開拓・支援
・メンバー管理のマネジメント業務
・バックオフィス業務の管理
・派遣社員の管理 など
2005年~2021年
外資系IT企業の採用・マネジメント業務
10名未満の外資の日本法人に就職。
入社後、間もなく管理職として採用業務にも従事し、これまで数十名の採用を経験。パートや派遣社員の相談窓口のほか、企業の理念の作成からその浸透に関して数年にわたり、組織風土の改善を行うべく業務に取り組んできた。
2005年~2010年
外資系IT企業のプロダクトエンジニア
本社開発の自社製品のプロダクトエンジニアとして、海外のエンジニアと連携し、製品のローカライズ、テスト、リリース、提案、サポート業務を実施
2001年~2005年
独立系SIerでシステムエンジニア・ヘルプデスク担当
独立系SIerで以下の業務に従事。
・投資信託管理システムの導入、運用支援
・証券会社オフィスでのヘルプデスク業務
 システムのQA、レイアウト変更対応

Windows, Unix, Linuxといったサーバー、Cisco機器などのネットワーク知識のIT知識を習得しつつ、お客様や関係各社のステークホルダーとコミュニケーションをとりながら業務を行うプロジェクトマネジメントを経験
1996年~2001年
生命保険のシステム子会社でシステムエンジニア
大学卒業後、IT知識ゼロから集合研修、OJTを経て、IBMや富士通のメインフレーム環境での帳票システムの開発に従事。
SEとして仕様作成やプログラミング、デバッグ作業を経験。

実績

現場で業務を遂行する傍ら、15年以上にわたり管理職としてOJTや定期的な面談を通した目標管理や人材育成、業務やキャリア形成に悩む部下のカウンセリングを行い、従業員の働くことへの意欲の向上に努めてまいりました。企業理念の作成および浸透活動、採用活動など組織づくりも含めた業務を行ってきました。
日常業務、メンタルヘルス、将来の不安等への相談業務
管理職として社員やパート、派遣のOJTや定期的な面談を通した人材育成、業務やキャリア形成に悩む部下のカウンセリングも行ってきました。ときには管理職という立場を外し、本人にとって一番良い選択とは何かを考え、転職や留学といった社外に飛び出す社員の背中を押すということも体験してきました。
ベンチャー企業における採用業務
10名未満の外資である日本法人において、これまで数十名の採用を実施してきました。
企業の組織風土改善
企業理念の作成やその浸透活動、風土改善の施策の実施について3年以上携わり、社員のエンゲージメント向上に取り組んできました。
プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセス