福味 健治(建築家)- Q&A回答「現状だけを考えずに」 - 専門家プロファイル

福味 健治
木造住宅が得意な建築家。

福味 健治

フクミ ケンジ
( 大阪府 / 建築家 )
岡田一級建築士事務所 
Q&A回答への評価:
4.6/71件
サービス:2件
Q&A:135件
コラム:934件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

たっぷりの採光が期待できるのは?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/08/03 13:05

南西に8mの道路、間口10m、奥行き18mの土地を購入しました。
54坪の第2種低層住居専用地域です。
敷地内には2台の駐車スペースと物置設置場所を確保します。
さて、質問ですが、とにかく陽がたっぷりと注ぐ住宅にしたいと考えています。
迷っているのは、南面に中庭を設けてコートハウスにするか、または南西面の南よりにテラスを設け、さらに吹き抜けスペースを十分にとるかです。
デザイン的にはコートハウスが気に入っていますが、吹き抜けのスペースがそれほど広くないため、採光が十分にとれるか心配です。
どちらのほうがさんさんと太陽が降り注ぐ住宅になるでしょうか。
アドバイスをお願いいたします。

piguさん ( 北海道 / 女性 / 31歳 )

現状だけを考えずに

2007/08/03 17:41
( 5 .0)

こんにちわ〜。大阪で設計事務所をしています。
夢のある良いお話しを有難うございます。

敷地の南東側は隣家が建っているのでしょうか?又将来増築等が予想されるでしょうか?
敷地の内外の状況を良く観察され、将来予測されそうな状況を推測する作業も家造りには必要かと思います。

建物の形態はご推察の様にコートハウスよりもテラスを設けて吹き抜けを配置する方が、家全体が明るくなると思いますが、選択肢はその二つだけでは無いはずです。
天窓・ロフトを通じての採光・壁面の反射を利用した採光etc、あらゆる可能性を建築家の方とご相談なさって下さい。

余談ですが、関西では西日を嫌います。夏の日差しは耐え難いものがあります。北海道在住の方に伺った事があるのですが、そちらでは西日は歓迎されるそうですね。日本は南北に長いのを実感した話しでした。

評価・お礼

pigu さん

ご回答ありがとうございました。
採光の方法はいろいろとあるのですね。
勉強になりました。

ちなみに南東側にもこれから住宅が建てられます。

西日のお話しですが、確かに北海道ではわりと人気があります。冬に暖かいので。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真