渕本 吉貴(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)- Q&A回答「運転資金の借入必要額をしっかいと見積もって説明してください!」 - 専門家プロファイル

渕本 吉貴
豊富な融資審査経験を有する資金繰りコンサルタントです!

渕本 吉貴

フチモト ヨシタカ
( 東京都 / 起業・資金調達・事業再生コンサルタント )
株式会社FPコンサルタント 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.9/9件
サービス:13件
Q&A:21件
コラム:1,224件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
03-3226-7272
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

起業後の運転資金の融資について

法人・ビジネス 財務・資金調達 2013/04/23 15:21

起業を考えておりますが、起業後の運転資金についてご専門の方にお伺いさせて下さい。

現在、自己資金が700万円ありますが、運転資金が500万円必要だと考えています。(設備投資には600万円かかると想定しています)その場合、自己資金で設備投資を行い、運転資金の融資を考えているのですが、運転資金という名目で融資は受けられるものなのでしょうか?

会社登記をするために、自己資金から600万円設備投資をして、その後融資申し込みをしたいのですが、運転資金というあいまいなものに融資が受けられるかが疑問です。アドバイスをお願いいたします。


※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、プロファイル運営事務局が編集して掲載しています。

専門家プロファイルさん

渕本 吉貴 専門家

渕本 吉貴
資金調達コンサルタント

- good

運転資金の借入必要額をしっかいと見積もって説明してください!

2013/04/23 22:52

元銀行員の創業資金借入コンサルタントの渕本です。


起業時の運転資金の借入についてのご質問ですね。


>運転資金という名目で融資は受けられるものなのでしょうか?

>運転資金というあいまいなものに融資が受けられるかが疑問です。


運転資金と言っても、あいまいな資金使途ではなく、

◆ 何に使う運転資金なのか?

◆ それは、なぜ、この金額が必要なのか?

しっかりと見積もって、説明できるようにしてください。

そのためには、創業計画書や資金繰り表を作成してみてくださいね。


なお、起業後に運転資金を借入するより、起業前に、申込をする方がベターです。

起業後に、運転資金が借入できる確約はありませんので。


また、創業資金借入には、申込条件があります。

総創業費用に対する、自己資金の額や創業する業種での職務経験などです。

どのような業種で起業するのか、融資対象となる業種である必要もあります。

日本政策金融公庫に申し込むのか、地方自治体の制度融資を申し込むのか、調べてみてください。


今まで、書いたことがクリアーできれば、あとは、返済計画次第です。


がんばってくださいね!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真