大間 武(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「夫婦であっても「ほう・れん・そう」は重要です。」 - 専門家プロファイル

大間 武
お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

大間 武

オオマ タケシ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/130件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:432件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

結婚資金は二人で出し合うものではないですか?

マネー 家計・ライフプラン 2009/02/02 15:57

3月入籍予定の者です。私30歳派遣社員
婚約者は41歳正社員です。

先日中古マンションを買ったんですが、手付金頭金等諸費用すべて彼が支払ってくれました。
彼は僕が払うのが当然だからといって総額1200万ぐらい支出しました。マンションは彼名義です。
銀行には1400万の借り入れです。
私は30歳で全貯金は300万の定額貯金しかありません。
結婚式はしない予定ですので、全く私がお金を出さないのも申し訳ないと思い、その数日に彼の銀行口座【書類を書いてるのを見てメモりました。】200万円振り込みました。
新生活の家具購入代金としてです。

数日後に彼から電話があって、どうゆうつもりで入金したのか聞かれたので新生活の家具代金は私に払わせて欲しいと頼みました。

彼は、僕のプライドもあるしそんなこと一言も頼んでないから、またそのままそっくり200万円君の口座に戻したいから口座を教えてくれと言われました。かなり声が荒かったのです。

私は、結婚するのに自分の財産を1銭も払わないなんて常識じゃ考えられない!そんな人は周りにいない!と啖呵を切ってしまいました。【セレブだったら違うのでしょうけど…】
今思えば、振込みではなく買う時にすべて私の現金かカードで決済すればよかったんですね…

そこで質問なんですが、結婚資金というものは二人が協力して出し合うものですよね。
結婚するのに1銭も払わないのなんてずうずうしいとしか思えないのですが…。どうなんでしょうか、、、
私の考えがおかしいのでしょうか?

結婚式や新生活、新居の購入費用など折半ですよね?
その時女性は自分の財産を必死に守るのでしょうか。

アドバイス等いただけたらと思います。
300万しか貯金がないですが…汗
よろしくお願いします。

ちなみに借り入れ金額1400万を月10万の返済ボーナス払い25万
完済まで15年を目指しています。

白桃さん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

夫婦であっても「ほう・れん・そう」は重要です。

2009/02/03 04:09

白桃さん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問の「結婚資金」の件ですが、
結婚準備に必要な資金の負担については
それぞれのご夫婦によってやり方、考え方が違っています。

共通する重要なポイントは
「夫婦間のコミュニケーション」をきちんと行っておくことです。

例えば
結婚に際しての家具家電の準備については
 新しく購入する必要があるのか?
 お互いに今持っているもので間に合うのか?
などの検討・確認が必要ですよね?

今まで別々の生活を送っていた時から
新しい生活へと大きく変わります。

白桃さんとご主人さまとで
 新しい生活についてその具体的プランを話し合い、
 その準備をどのように(誰が)行うのか?
という流れで進めてみてください。

ご主人さまも
突然、予告もなしに多額のお金が入金されてたので
びっくりしたと思います。

夫婦の間でも
「ほう(報告)れん(連絡)そう(相談)」
は重要です。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム