大間 武(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「家計全体を一つして管理することから始めましょう。」 - 専門家プロファイル

大間 武
お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

大間 武

オオマ タケシ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/130件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:432件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

家計を管理するコツとは?

マネー 家計・ライフプラン 2009/01/23 02:38

夫30歳、私29歳、息子1歳の家庭です。
夫も私もともに働いております(私は今年5月に復帰予定です)
年収はともに420万ほど。(ただし私が復帰したら年収は300万くらいになると予想してます)

昨年末にマンションを購入し、いままでお互い適当に管理してきたお金をしっかり管理していきたいと思いますが、恥ずかしながらどのように具体的に管理していくべきか見当もつきません。

家賃や光熱費、固定費は夫。
食費やその他の雑貨等は私。
あとはお互い足りない分をもらったり、あげたり。

今まで夫は給料明細を見せてくれませんでした。。。

今後はちゃんと管理していきたいのですが
一般家庭の家計の予算はどんな項目がいくらくらいなものなのでしょうか?
また、共働き家庭の家計を管理するコツを教えていただきたく
質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

ハッピーバードさん ( 千葉県 / 女性 / 29歳 )

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

家計全体を一つして管理することから始めましょう。

2009/01/24 16:52

ハッピーバードさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナー大間武です。

ご質問の「家計管理」についてですが、
共働きの場合、共働きでない場合
共通の考え方ですが・・・

家計の収入・支出は「一元管理」をオススメします。

 ご主人様の収入もハッピーバードさんの収入も
 一つに集めて、そこから全体の支出を行う。
 そしてその状況を毎月ハッピーバードさんご夫婦で確認する。
 という流れでいかがでしょうか?

家計の予算項目については、
食費、水光熱、住居費、医療、衣料、保険料、通信費など
ハッピーバードさんの家計で毎月使用しているものを
掲げてみましょう。

予算金額については、
家族の人数、家の広さ、設備、家電製品など
一般家庭の基準があるようで
実際はライフスタイルによって差があるので
ハッピーバードさんの過去の金額がわかるようであれば
それを元に毎月予算を立ててみてはいかがでしょうか?

水光熱は季節によっても上下しますし
ハッピーバードさんが仕事に復帰すれば
家にいる時間が短くなるなるでしょうから
これらを予測しながら
ハッピーバードさんのご家庭の実績を
積み上げていってください。

家計でもPDCAサイクルを十分活用してみてください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム