大間 武(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「住宅ローンの支払が月々の家計収支を圧迫します。」 - 専門家プロファイル

大間 武
お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

大間 武

オオマ タケシ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/130件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:432件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

出産・住宅購入

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/11/20 23:45

はじめまして、T3と申します。
住宅を購入すべきかどうか、悩んでおります。
現在の状況は下記のとおりです。

私(28歳) 税込み年収 今年480万(見込み) 
                前年455万

妻(24歳) 専業主婦 妊娠10ヶ月目(1人目)

現在は家賃7万弱の賃貸に住んでおり、月の手取りは22万〜(残業時間により変動)です。
支出として、光熱費や食費、生命保険料等諸々含めて11万程度を支払っているため、
貯蓄としては残りの4万〜です。車や、その他ローンは一切組んでおりません。
また、もうすぐ生まれる子供のために、高校、大学進学を考えて
月に2万(18年間)貯金+終身保険1.3万(10年払い込み、18年後解約で約200万)で約630万。
また幼稚園3年間の費用として月に2.5万の貯蓄を4年間続け120万。
子供は2人を予定しておりますので、単純計算だと倍の貯蓄が必要。

上記に加え、住宅を購入するとなると・・・、
現在の貯蓄額は700万でそのうち650万を自己資金として考えております。
今冬のボーナスを加算して、手元には100万は残る予定です。
また、対象の物件は3800万(諸経費込)の分譲住宅のため、自己資金を引いた
3150万を住宅ローン(35年、できれば全期間固定金利)で借り入れしたいと考えております。
年間支払いは135万(ソニー、住信SBI)〜150万(フラット35)

以上のような資金計画ですと、ほとんど余裕がない感じがします。
そこで、お伺いしたいのは下記の3点です。

1.そもそもこの資金計画自体が間違っていないか。
2.資金計画があっているとすれば、住宅購入を先延ばしにすべきか(自己資金を増やす等)。

よろしくお願いいたします。

T3さん ( 富山県 / 男性 / 28歳 )

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの支払が月々の家計収支を圧迫します。

2008/11/21 06:19

T3さんご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問の住宅購入等の計画についてですが、
お子さんがもうすぐ誕生する状況で
住宅購入を行うと今の家計収支では
非常に厳しい状態となります。

住宅は購入できるかもしれませんが
毎月の住宅ローンの支払いが厳しい状態となります。

お子さんが誕生するということは
洋服、ミルク、おむつなどの出費が増え
毎月の収支が今のような状態になりません。

また、一戸建て住宅を購入すると
水光熱費が住宅が広くなった分増えますし
不動産を所有することにより所有コストのひとつである
固定資産税の支払も毎年必要になります。

今は目の前に迫っている
お子さんの誕生と子育てに重点を置きながら
お子さん誕生後の家計収支について
どのように変化するか見ていただき

それと平行して住宅購入について
「立地」「設備面」「資金面」などについて
具体的な検討に入っていく流れが良いと思います。

お子さんの誕生と住宅購入という
大きなライフイベントですので
より確実で余裕のあるプラン作りと実行が求められます。

プロの力も借りながら
良いライフプランとキャッシュフロー表の作成も行いましょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム