大間 武(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「再度、投資の目的を確認しましょう」 - 専門家プロファイル

大間 武
お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

大間 武

オオマ タケシ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/130件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:432件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

初めての投資信託

マネー 投資相談 2015/10/12 23:13

銀行の方からハイグレード オセアニア 毎月 としんきんJリートオープン 毎月決算型をすすめられて主人に内緒で購入しました。今すぐにつかわないお金なので。でも取引残高報告書が届いて見てみたら両方で50万ずつ100万買って9月30日現在832888円に減っています。今すぐ解約した方がいいでしょうか?もっと損をしたくないので。

スノークィーンさん ( 京都府 / 女性 / 62歳 )

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

再度、投資の目的を確認しましょう

2015/10/13 23:26

スノークィーンさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーの大間武です。

投資した投資信託が減ってしまった件についてですが、
はじめに以下の質問についてスノークィーンさんご自身で再確認してみてください。

銀行からは
  どのような形(どういうきっかけで)でこの金融商品を勧められたのか?
  この金融商品について細かな説明(どのような時に減るのかなど)があったのか?

スノークィーンさんは
  この金融商品はどういう目的で投資したのか?
  この金融商品へ投資することによる具体的目標は持っていたのか?
  この金融商品が減る可能性のあることを認識していたのか?
  この金融商品が減った場合、どこまで減っても大丈夫か?

投資信託は貯金ではありません。
毎日価格が変動しますし、投資した金額を下回ることもあります。

この投資がスノークィーンさんが求めるものであれば
継続することもありえるでしょうが

ご質問の文章にもあったように
「これ以上損失はしたくない」ということであれば
解約の方向になるかと思います。

解約の方向であれば
少しでも損失を減らすように
投資信託の現在の価格を確認していただくとともに
早い段階で手続きを進めるへきでしょう。

また、同時に銀行の担当者にもこの投資信託について
再度説明を求めるべきでしょう。(今後のためにも)

今後もこのような投資のお話しは各方面からあることと思います。
スノークィーンさんのお金に対する考え方、
投資に対する考え方をしっかり持っていただき

「甘い話はない」「投資はある程度勉強してから」
「投資は仕組みの理解が必要」ということを認識の上、

仮に投資を行う場合には
損失をしても大きな影響のない金額(1口1万円程度)で
経済を勉強する授業料の感覚で行ってみてください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム