大間 武(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「勉強しながら、少額から始めてみましょう。」 - 専門家プロファイル

大間 武
お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

大間 武

オオマ タケシ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/130件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:432件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ユニットリンク保険をすすめられています

マネー お金と資産の運用 2014/03/27 22:58

こんにちは。25歳女です。現在、とあるマネーコンサルタント会社のFPからアクサ生命のユニットリンク保険をすすめられています。これに加入すべきか、それとも投資信託で積み立てるかで迷っています。
現在の年収は220万円ほど、貯金は300万円ほどです。

2回相談したのですが、一度目にライフプランを聞かれたのでだいたいのこの先の希望としては現在は独身ですが、20代のうちに結婚→結婚して5年ほどで第一子→その3年後くらいに第二子出産とするのが理想です。

それを踏まえた上で2回めの相談で老後の資金にと65歳払込の毎月1万円積立の保険をすすめられています。65歳満期で解約払戻金が1009万円です。(5%で運用時)

現在の貯金は結婚などに充てるということでとっておき、収入から無理の無い範囲でこの積立金額とのことでした。かつ中身の投信は若いので積極的にリターンを狙ったほうがいいとハイリスクハイリターンの日本株式プラス型と外国株式プラス型をすすめられました。

大まかにはメリットデメリットの説明を受けましたが、個人的には現在独身であるのに今から死亡保障が付いている保険を買うというのはあまり必要ない気がしますし、仮に結婚して子供ができたとしても必要かどうかは疑問です。
加えて上記の信託費用は1%を超えているしそれに加え保険関係費を含めるとかなりコストがかかってしまうのではないかと感じています。(予め説明は受けていますが)
それならば投信で少しずつ積み立てて将来に備えて経験と資金を積んでいくということもできないのか?と悩んでおります。


リスク・リターンは積極的に行きたいですが、まだお金のことについては勉強中なため安直な判断で決めたくありません。ですので専門家の意見をお聞きしたいです。

ryu4690さん ( 大阪府 / 女性 / 25歳 )

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

勉強しながら、少額から始めてみましょう。

2014/03/30 04:51
( 4 .0)

ryu4690さん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーの大間武です。

ご質問の「ユニットリンク保険をすすめられている」件ですが
ryu4690さんの今後のライフイベント、プランが様々変化していく中で
現在提案されている商品が合っているのかどうかが
大きな判断材料の一つです。

現時点における結論はryu4690さんのご質問文中にある
「リスク・リターンは積極的に行きたいですが、
まだお金のことについては勉強中なため安直な判断で決めたくありません」
と思います。

「お金や投資について勉強しながら、少しずつ投資を始めてみる」
ではないでしょうか?

身近なお金の流れ(日常買い物をしている店、企業など)から
経済や投資について学ぶことも多いです。

ぜひ慌てずじっくり取り組んでみてください。

評価・お礼

ryu4690 さん

2014/03/30 11:42

ご回答ありがとうございます。

そうですね、まだ大きな継続的に続く商品を買うのは知識が足りないのかなと感じています。
経験も当然必要でしょうが、不利な商品を買わされたり損をするのは嫌なのでもう少し勉強してみようと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム