大間 武(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「今の生活を再構築するという考えからはじめましょう。」 - 専門家プロファイル

大間 武
お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

大間 武

オオマ タケシ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/130件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:432件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

今の生活を崩すしか方法はないのでしょうか。

マネー 家計・ライフプラン 2007/08/03 17:34

夫(44)手取り月33万ほど。ボーナスは夏冬で100万以上ですが、今後は期待できません。私(38)は転職したばかりですが、年間130万以下のパート。
でも家は8年前に購入し、月12万ほどの返済。ボーナス払い夏冬30万ずつ。車はローンはありません。
子どもは小学生二人。上の5年生の子はスポーツを2つやっていて、どちらもやめたくないようです。下の1年生の子は習い事を1つ。経済的にこのままでは無理なのは分かっていますが、何をやめたらよいのか、毎日悩んでいます。
私がフルタイムで働こうとしましたが、上の子が精神的に不安定になってしまったので、今は週4日のパートタイマーです。一番捨てられるのが車ですが、もう5年たってしまったので、売ってもあまり効果がないのでは?
と売るタイミングが分かりません。夫も年ですし、老後を考えて、家を売るのは後回しに考えています。家も売っても借金は残るでしょうから、払えるのだろうかと危惧しています。我慢我慢で夫も私もストレスがたまる一方。何が一番効果があるのか助言いただけますでしょうか。家で考えていても堂々巡りです。

chkさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

今の生活を再構築するという考えからはじめましょう。

2007/08/04 17:13
( 5 .0)

chkさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

早速ご質問の件ですが、
いろいろな事情があるようで少しお疲れのように感じます。
一息つくことも重要・必要です。

確かに子育て、介護、自分自身の老後など
やるべきこと・準備すべきことはたくさんあります。
資金的にも必要なものもあります。

しかし、まず始めに大事な事・大事にしてほしいことは
今の苦しい状況を乗り越える・乗り切るという気持ちです。

気持ちで負けていたら何をやってもうまくいきません。

子どもにとっては
まず元気なお父さん・お母さんがいることが重要です。

毎月いろいろな出費があると思いますが
 ☆再度本当に必要な出費なのか?
 ☆必要なもの・サービスであるが
  質を落とさずに安く購入できる方法はないのか?
など一つずつ再確認をしてみてください。

お金は支払っているけど
使ってない・無くても良いのでは?
というものがあると思います。

一つ例を上げれば
車を所有することの重要度・使用頻度はいかがでしょう?
使用頻度が低ければ
必要の都度レンタカーで対応した場合のコストと比較してみてください。

私は「節約」という言葉はあまり使いません。
家計もある意味「経営」です。
効率的な運営を目指すこととを常に考えています。

限られたお金を最大限活かすことも
ある意味「運用」なのかも知れません。

ぜひ一つで良いので始めてみてください。
一つ出来たら次、そのまた次と
一つずつ着実に前へ進めましょう。

評価・お礼

chk さん

大間先生、ありがとうございました。
私はもともと自称倹約家なので、自分ひとりのやりくりは出来たのですが、家計はそう簡単ではないですよね。
先生の「一つ出来たら次、そのまた次と一つずつ着実に前へ進めましょう。」のコメントは私の性格にぴったりの運用方法だと思います。
成果が上がらないとやる気が出ないので。
なかなか今あるものを失ってしまうのは、不便に感じてしまうのも多いですよね。
子どもが大きくなるにつれて、楽なものを減らしていこうと思います。それがお金にも“心”があるということでしょうか。ちょっと違う?

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム