大間 武(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「中期のお金の流れを確認しましょう。」 - 専門家プロファイル

大間 武
お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

大間 武

オオマ タケシ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/130件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:432件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅ローン・受験への不安

マネー 家計・ライフプラン 2007/08/02 09:20

今年に入り、6000万円程の家を購入しました。
頭金は、1000万円くらい用意したのですが、諸経費等で半分くらいになってしまいました。現在の支払いは毎月18万円程度。変動金利を選択しボーナス払いはナシです。夫は35歳で年収900万円程度。将来的にこれ以上は望めそうもありません。子供も二人おり、3年後には中学受験を控えております。住宅ローンを払いながら、二人とも中学から私立へ通わすことは難しいでしょうか?

すけぽんさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

中期のお金の流れを確認しましょう。

2007/08/02 10:47
( 4 .0)

すけぽんさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

ご質問の件ですが、
確かに住宅ローンの返済金額も大きいですし、
今後の中学受験等の教育費についても大きな金額かと思います。

まずは、どれくらい必要なのか?
最低10年分のライフプランとキャッシュフロー表を
作成してみましょう。

いただいた情報だけでは、どちらとも言えない状況ですが、
家計の見直しを行う際には、
☆収入と支出両方から行ってください。

また、すけぽんさんも「働く」ということを考えてください。

ライフプランを実現するためにも
常に見直し・改善は必要です。
家族みなさんで協力しながら進めていってください。

評価・お礼

すけぽん さん

的確な返答ありがとうございました。

ライフプランとキャッシュフローを作成してみます。
確か我が家にマイクロソフトマネーのソフトがあったかと思います。一度試してみます。

私が働くというのは、現時点では子供の習い事通いで実現できそうもありませんが、子供がある程度成長したら、現在持っている資格をどうにか生かせるよう検討してみます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム