大間 武(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「早期に本気で話し合いを行いましょう。」 - 専門家プロファイル

大間 武
お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

大間 武

オオマ タケシ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/130件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:432件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

派遣社員で働く夫

マネー 家計・ライフプラン 2007/07/29 06:17

主人42歳、私は32歳、もうすぐ2歳になる娘がいます。主人の収入は手取りで16〜18万円しかありません。このままではどうにも苦しいので、主人に転職を考えてもらうようにお願いしますが、本人にその気はなく、正社員への雇用の話も断ってしまいました。主人は特に資格もなく(運転免許もない)年齢的にも大変厳しい条件です。
この春から、見かねた私の親の提案で同居させてもらっています。この間に少しでも安定した仕事を探すように言ってくれていますが主人の様子は変わることなく私も両親も不信感を募らせています。そして同居している理由が生活苦であることを、主人は自分の両親に話しませんし、ご両親からも聞いてこられません。どうしたらいいのでしょうか?
諦めて私がフルで働くしかないのでしょうか?私の収入は子供の学費に貯めようと思っているのに、このままでは生活費に精一杯で、それどころではなくなります。
何か良い解決策はありますでしょうか?よろしくお願いします。

ハムゾーさん ( 奈良県 / 女性 / 32歳 )

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

早期に本気で話し合いを行いましょう。

2007/07/29 07:07
( 4 .0)

ハムゾーさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

ハムゾーさんもお気づきの通り
ご主人さまの年齢で派遣という状態は
何か資格やキャリアがあって、高い報酬を得ているのであれば別ですが

残念ながら現状はそうではなく、
資格やキャリアの高い評価が無いまま
今後も派遣で働き続けるのであれば

現状の収入も確保できなくなるばかりでなく
派遣としても仕事が出来なくなるくらい状況は厳しいです。

この問題は夫婦で解決するのが大事で第一ですので、
まずは夫婦できちんと向き合って真剣に話し合いをしましょう。

ハムゾーさんご夫婦の人生だけでなく
お子さんの人生もかかってます。

今この時期で解決できるかが大きなポイントです。

ご夫婦での話し合いだけで解決が出来れば良いですが、
残念ながら解決出来なかった場合には
次の段階として双方の両親も交えて話し合いをしてください。

ハムゾーさんやお子さんのためにも諦めや妥協をしてはいけません。
お子さんの笑顔のためにがんばってください。

評価・お礼

ハムゾー さん

大間さん、ご回答有難うございます。

主人のおかれている状況が厳しいという考えは、間違っていなかったんですね。改めて本当に大変厳しい現実だと思い知らされました。

「子供ために諦めや妥協はしてはいけない。子供の笑顔のために頑張れ」というお言葉が心に強く打たれました。

これまで何度か話し合ってはきましたが、残念ながら変わらない状況ですので、折りを見てもう一度きちんと向き合って話し合い、それでもまだなお改善の余地がない場合は、両親もしくは第三者を交えて話し合いの場を持ちたいと思います。

ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム