大間 武(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「継続してできる金額を設定することが大事です。」 - 専門家プロファイル

大間 武
お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

大間 武

オオマ タケシ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/130件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:432件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

お金の使い方

マネー 家計・ライフプラン 2007/07/28 14:53

私はこれまでアルバイト暮らしをしていましたが、先日就職が決まり、8月から正社員として働きます。
これまではアルバイト代と、情けないことにたまに仕送りをしてもらったりなどして、毎月余裕のないギリギリの生活をしてきました。
国民年金もまともに払っていない月も多く、個人的な理由でうけた手術の支払いのためにカード会社から借りたお金も30万円ほどあります。これを一日でも早く返済したいと思っています。

これからは自分自身で将来のことを見据えながら、ライフプランを考えて生活していきたいと思っています。

まず、給与が22万円(交通費は別途全額支給)という通知が届きました。
これから、厚生年金と保険料などを引かれた額が手取りとして残るという考え方でよいのでしょうか?

毎月の主な支出額は、
家賃:64000円
公共料金:9000円
携帯料金:10000円
固定電話+インターネット:7000円
月々の返済額:15000円
食費:30000円
合計で、13万5千円程度です。

これに、未納分の年金の支払いや、貯金、最初は少しでもいいので実家への仕送りをと考えています。できることなら借金は少しでも速く返済したいので、毎月の返済時に少しでも多く上乗せして返済して、早いとこカードを解約したいと考えています。

情報があいまいな部分も多いと思いますが、毎月目標とすべき貯金額などお金の使い方をアドバイスしていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

これから頑張りたいさん

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

継続してできる金額を設定することが大事です。

2007/07/28 15:21
( 5 .0)

これから頑張りたいさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

はじめに・・・
就職おめでとうございます。
がんばってください。

そして、質問の件ですが
<手取りの給与は
 22万円から、社会保険等を差し引いた金額が手取りとなります。

<お金の使い方についてのアドバイスとしては、
 ☆収入の範囲内で生活する。
 ☆高額の商品でほしいものは、資金を準備の上購入する。
 ☆過去の未払い、借入金については
  早期に支払いを終えることのご希望があるので

   ・年金は毎月1ヶ月分を追加で支払う。
   ・カードローンを通常の支払い額に1万円〜1.5万円上乗せする。
   ・仕送りについては最初の給与からはいくらかの送金は行ったほうが良いですが、
    その後は毎月送金の手数料等も考慮し2ヶ月に一回等を検討する。

など、継続して安定的に行える金額を設定してください。

そして、正社員として一日も早く仕事に慣れ、借金等の負債を完済し、
その先の将来のことを見据えたライフプランを作成して
次のステージに向けて実行していってください。

評価・お礼

これから頑張りたい さん

アドバイス、ありがとうございます。
まずは『収入の範囲で生活する』という、当たり前のことを当たり前のようにやっていきたいと思います。

就職が決まったことで、自分の将来に希望を持てるようになり、今はやる気で満ち溢れています。初心を忘れることなく励んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム