大間 武(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「まず全体の把握を行いましょう。」 - 専門家プロファイル

大間 武
お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

大間 武

オオマ タケシ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/130件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:432件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

有限会社の事業継承について

マネー 借金・債務整理 2011/06/09 20:39

よろしくお願いします。

両親が、田舎で有限会社をやっています。
去年度は、年商2億で黒字決算でした。

両親はすさまじい秘密主義で、
娘としても、まさか、こんなに年商があって
しかも黒字化しているなんて、知りませんでした。
2、3年で黒字化する見込みの新工場を建てるそうです。

最近、「継ぐ?」と言われて、驚いています。
私も、やってみたいとは思っています。

わからない点は、父が個人的な負債を持っています。
税務署にも、昔の借金返済は、費用として認めないといわれたそうです。

質問なのですが、私が社長になった場合、父の個人的な負債までかぶることになるのでしょうか?
それとも、親子ではありますが、外部からの社長、という形で
社長就任できるのでしょうか?
両親が亡くなった場合はどうなりますか?

shakaijin_さん ( 北海道 / 女性 / 34歳 )

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

まず全体の把握を行いましょう。

2011/06/10 03:40
( 5 .0)

shakaijinさん
ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問の「事業承継」の件ですが、
まずは、全体像を掴むことが必要と考えます。

事業の経営状態はもちろんのこと
ご両親の資産、負債の状況
ご両親が事業を引き継ぎたいという考えの意図
事業を引き継ぐ場合の条件など・・・です。

仮に今回事業を引き継がない場合でも
いずれご両親がお亡くなりになった場合には
個人の資産、負債、会社の事業を含めて
相続するかどうかの判断をしなくてはなりません。

また、事業規模も大きいので社員・パートの方を雇用されていると
推測しますが、単に相続という枠だけなく
社員・パートの方の雇用のことも考えなくてはいけません。

またshakaijinさんはご兄弟はいらっしゃいますか?
ご兄弟がいらっしゃるようであれば
今のうちから情報を共有し、
お互いの考え等の意見交換をしておくことも重要です。

いずれにしましても、
現状はshakaijinさんにお声がかかったのですから
現状を把握するところから始めてみてはいかがでしょうか?

評価・お礼

shakaijin_ さん

2011/06/11 18:36

ありがとうございます。
まずは判断基準となる条件を、洗い出すことからなんですね。

今すぐ継承するわけではないので、3~10年かけて、受け止めてゆきたいです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム