大間 武(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「個人的なお金の貸し借りはオススメしません。」 - 専門家プロファイル

大間 武
お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

大間 武

オオマ タケシ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/130件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:432件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

お金の貸し借りで・・・・

マネー 家計・ライフプラン 2007/06/29 03:41

質問です。宜しくお願いします。
先日、友人がお金を貸して欲しい、と言って来たので、手持ちに持っていたお金を渡しました。
私は、仕事の給料を銀行振り込みで預けているので、まだお金には余裕があったので貸したのですが、その人には、以前貸したお金が帰って来ません。
その人は、年金生活をしているみたいなのですが、もし仮に、その人が、貸したお金を返却せずに亡くなった場合、私の立場は??
帰ってこなかった場合、その人の住んでいる市役所に相談すべきでしょうか??
ちなみに、いつ貸したか、の日付・金額は記録してあります。

Naoki37さん ( 千葉県 / 男性 / 34歳 )

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

個人的なお金の貸し借りはオススメしません。

2007/06/29 04:02

Naokiさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

基本的には返済能力が不明・信用が低い方へ
返済の約束(期日)や契約書等も結ばず
お金を貸すことはオススメしません。

今後は新規の貸付はやめていただき、
今まで貸したお金について期日を決めて回収をしてください。

このまま何もしないと今後もまたお金を借りに来るでしょう。
そうなると今後のNaokiさんの生活に影響が出てきます。

なお、仮にお金を貸した方がこのまま亡くなった場合
メモ書き等のみで証明することは難しいと考えてください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム