大間 武(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「金融機関との関係はどのようになっていますか?」 - 専門家プロファイル

大間 武
お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

大間 武

オオマ タケシ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/130件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:432件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

借金9000万円返済不能

マネー 借金・債務整理 2007/06/27 16:19

約10年前に事業融資で借りた1億円の残高がいまだに9千万円あります。レストランビジネスに失敗してまいました。もともと貯金もなく全額借金(レストランの敷地約100坪を担保に、現在72歳の父親を連帯保証人)でスタートしました。現在は建物と土地を他人に貸してその家賃で返済中ですが、毎月元金が5万円づづしか払えません。父親には相続財産がかなりあり、無借金です。わたしの借金を父親に移転できるとしたら、どんなケースが考えられますか?派遣社員の自分にはとうてい返済できる金額でではありません。返済不能とみとめられるには自己破産などしか方法はないのでしょうか?

くまのマサさんさん ( 大阪府 / 男性 / 40歳 )

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

金融機関との関係はどのようになっていますか?

2007/06/28 15:08

くまのマサさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

ご質問の件ですが、
頂いている情報の中でも不足する部分がありますので
確実なお答えになっていない部分がある点をご了承下さい。

くまのマサさんには下記の内容を参考に確認していただき、
法的手続きを行う場合は弁護士へ依頼していただきたいと思います。
 ☆現状、融資の返済は返済計画に沿った返済を行っていますか?
 ☆そして融資を受けた金融機関への対応とその反応はどうですか?
 ☆土地の所有者はくまのマサさんですか?お父様ですか?

これは、金融機関の判断次第では
担保となっている土地が処分される可能性があることを示しています。
ただ、くまのマサさんが支払い困難であると判断した場合、
次に通常連帯保証人のお父様に連絡が行きます。

 ☆お父様にはレストラン経営に失敗している現状を報告していますか?
  また、今回の件について協力をしていただけそうですか?
 ☆今回の件は他の相続人の方はご存知ですか?
 ☆相続財産の内訳は不動産が多いですか?現預金が多いですか?
自己破産を行いますと、今後くまのマサさんの人生設計に影響を及ぼしますので
くれぐれも慎重に各関係者の方ともよく相談の上決定してください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム