大間 武(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「家計の貯蓄力をもっとつけてから判断しましょう。」 - 専門家プロファイル

大間 武
お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

大間 武

オオマ タケシ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/130件
サービス:0件
Q&A:376件
コラム:432件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅ローンの繰上か貯金か迷ってます

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/06/22 12:48

こんにちは。
昨年9月に返済期間20年1200万円の住宅ローンを固定10年2.4%で借入しました。固定後は4.5%、一部繰上返済の手数料は1回31500円です。

全貯金500万のうち400万を繰上返済にまわすかどうか悩んでいます。

■収入(年間)
夫36歳 フリー 150〜200万円
妻30歳 会社員 手取り 360〜400万円(内150〜200万程貯蓄)

■購入物件
築25年 中古マンション
購入時に水周り以外はほぼすべてリフォームし、水周りは10年位前に一度交換されてます(お風呂、配管など)あと10数年は大きな支出はない予定です。
ローンはボーナス加算なく月66000円位です。
■生活
車はなく、子供はいません。5年後くらいにはできればほしいです。
夫は結婚前に鬱病で退職後収入が安定しません。二人で働いているので自分のことは自分のお財布からという状態です。
夫の収入は鬱の再発が心配で0になる年も覚悟しつつこれ以上は限界です。
私の収入は今後増えるよりは年間手取り100万以上あるボーナスが徐々になくなる心配があります。
この先世帯収入年間手取り300万を想定して、余裕があるうちに早めにローンを減らしておくか、万一に備え貯金しておくか迷ってます。
手数料が高いのでこまめに繰上するよりは固定が終わる10年後に一括がいいのか、また、一部の場合貯蓄がなくなる分月々の返済金額を減らした方がいいのか、返済期間を少なくしらたいいのかよくわかりません。いずれにしても10年くらいで完済しておきたいのです。
また、そもそもこの収入で子供を予定している場合ローン繰上はやめたほうがいいのでしょうか。アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

スマイル2さん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

1 good

家計の貯蓄力をもっとつけてから判断しましょう。

2007/06/22 13:36

スマイル2さん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

ご質問の繰上げ返済すべきかどうか?についてですが

ご主人様の体調やお子様の予定等を考えますと
もっと家計の体力・貯蓄額が必要です。
また、10年間はこの低金利を活用すべきと考えます。

繰上げ返済は1度行ってしまうと後で取消は出来ません。
仮に返済をしてしまって、
その後借入が必要なくらいの資金が必要になった場合
住宅ローンのような低金利では借入できません。

繰上げ返済するかどうかの判断はもう少し先でも良いと思います。

別の視点からみて、
奥様の保障は大丈夫ですか?

現在の収入の柱は奥様です。
今想定できるリスクに備えながら
今後の準備を行ってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム