大長 伸吉(不動産投資アドバイザー)- Q&A回答「可能性を追求してみることも一考です。」 - 専門家プロファイル

大長 伸吉
小さな事でも気軽に相談できるよう心がけています。

大長 伸吉

ダイチョウ ノブヨシ
( 東京都 / 不動産投資アドバイザー )
ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー
Q&A回答への評価:
4.7/9件
サービス:19件
Q&A:25件
コラム:190件
写真:88件
お気軽にお問い合わせください
050-3633-5098
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

道路に面していない土地の売却

住宅・不動産 不動産売買 2011/12/25 14:35

40年程前に、50坪の土地を相続し家を建て今も住んでいます。その土地は、本家が持っていた土地の一部分の為に、直接道路に面していません。

その土地を売却したいので本家に話を持っていったら、道路に面していない土地は
売却できないので本家が買う話になりましたが、非常に安い価格を提示されています。

本当に、このような土地は一般には売却できないのでしょうか?
仮に、売却できるとなればどのような条件が整えば可能なのでしょうか。
ぜひ、教えてください。

happycatsさん ( 三重県 / 男性 / 60歳 )

大長 伸吉 専門家

大長 伸吉
不動産投資アドバイザー

- good

可能性を追求してみることも一考です。

2012/01/07 17:52

happycatsさん

こんにちは、アパート経営アドバイザーの大長です。
よろしくお願いします。

今回の質問について、道路に面していない土地は再建築不可の土地となり、土地の価値は下がります。

本家の方の認識は間違っていないのですが、それぞれの土地には個別具体的に評価が必要でして、思いもよらない可能性を秘めていることがあります。

たとえば、その当地の隣地(道路に接どうしている場合)の人が、当地とあわせて土地活用(マンション等)を検討し、購入意思があるかもしれませんし、デベロッパーの方が良い評価をしてくれるかもしれません。

この場合、数件の不動産業者さんに売却意思を示して具体的な土地情報をもって相談をしてみると良いかと思います。
このときに、その土地価格を評価してくれるものです。

本家の方の評価よりもhappycatsさんにメリットがある価格で買主が見つかるかも知れません。
または本家の方が相場より良い評価をしてくれたということが確認できるかもしれません。

いずれにしても、後で後悔しないように、事前に確認しておけるとよいかと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真