荒川 雄一(投資アドバイザー)- Q&A回答「不動産実務に詳しいFPに相談されるのが良いでしょう。」 - 専門家プロファイル

荒川 雄一
世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

荒川 雄一

アラカワ ユウイチ
( 東京都 / 投資アドバイザー )
IFA JAPAN 株式会社 代表取締役社長兼C.E.O.
Q&A回答への評価:
4.6/27件
サービス:6件
Q&A:105件
コラム:860件
写真:4件
お気軽にお問い合わせください
03-5803-2500
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
社員の資産形成を支援「選択制401kキャンペーン」実施中です!(※外部サイトへのリンクです)
選択制401k

土地活用(ファミリーレストラン等)

マネー 投資相談 2008/12/01 17:20

実家の余った土地をファミリーレストラン2店舗と
老人用アパート(病院と提携)に貸して
家賃収入を得る予定です。

(亡くなった父の相続税などの支払いが滞っており、収入が必要な為)

母がそれらの手続き等をやっているのですが、全くの素人です。
収入によっては、会社としてやるということになるそうで、
そうなった場合にはどのような方に頼ればよいのでしょうか?
税理士さんになるのでしょうか?

簡単な事務仕事であれば、私が手伝えるのですが、
私も経理などの知識は全くないので、どうしたらよいのか困っています。

ayacoさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

荒川 雄一 専門家

荒川 雄一
投資アドバイザー

- good

不動産実務に詳しいFPに相談されるのが良いでしょう。

2008/12/04 11:08

こんにちは!“ayaco”さん。
国際フィナンシャルコンサルタントの荒川雄一です。

さて、ご質問の件ですが、問題点を整理する必要がありそうです。

1.ファミリーレストランや老人用アパートの契約内容などをどうするか?

2.法人と個人のどちらで行うのが得策か?

3.税金の支払いや将来の相続対策をどうするか?

などです。


実務的に、最も重要なのは、不動産の契約形態や条件などをどうするかだと思います。
収入の見通しが立ってから、法人の設立や税金の支払い方法などは検討できます。

従って、不動産に詳しく、税務をある程度理解をしているFPにご相談されるのが一番良いと思います。

税理士さんにご相談される場合も、不動産の実務に詳しい方が良いでしょう。

弊社でも、ご相談を受け付けておりますので、宜しければご活用ください。
http://realestate.links-group.co.jp/inq.html

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真